ここから本文です

CAD設計オペレーターについて 今求職中の者です。仕事を探していてCAD設計オ...

sta********さん

2011/3/3117:29:00

CAD設計オペレーターについて

今求職中の者です。仕事を探していてCAD設計オペレーターというのが気になったので質問させて頂きます。
当方、建築の専門学校を卒業したばかりです。CADはjw、オートCADを習いました。

見つけた会社は、機械や金型の設計をCADで行う会社です。社員は10名です。
自分なりに調べて見るとやはり似て非なるもので、畑違いという印象を受けましたが、はやく就職して親を安心させたいという想いと、楽しそうという考えから面接を受けようかと思っています。
経験や学歴は不問と書いてありました。

そこでこのような会社に実際に働いた経験がある方に質問です。

仕事内容について詳しく教えて下さい。当方やる気はありますがそれだけでやっていけるのか不安です。条件はいいのですが、それだけに結構、激務なのかとか考えてしまいます。その会社は残業も多いですし…

前回、会社選びに失敗したので今度は慎重に決めたいと思いますのでよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2011/4/206:02:32

建築に進みたいと考えられているなら、機械や金型の設計だと、おっしゃる様に全く畑違いです。
CADでスペシャリストになりたいと思ってらっしゃるならいいのですが、そうでないなら親を安心させたいという思いだけで決めてしまわないほうがいいと思います。
建築は、仕事が細分化されていて、実際就職してみないと何が自分にあっているかどうか分からない世界です。
一つの会社に長くい続ける事も大事ですが、建築の世界では一概にそうも言えないところもあります。工務店に就職して現場を管理し、その腕を変われて大きい会社に行かれる方もいるし、現場監督から職人になっちゃう人もいたりします。
うすうす気づいてらっしゃるかもしれませんが、建築関係に携わる人は私が考えるに少し変人が多く(自分もそうかもしれませんが・・・)

よほど大きい会社でないと働きやすい会社というのはなかなかありません。そして激務や残業を懸念しておられるようですが、建築関係はそれが当たり前の世界です。残業代なんて出ないです。
私は設計から内装関係の仕事をして現場監督まで経験しましたが
工期がないと、2.3時あたりまえですし、1週間徹夜なんて事もしょっちゅうです。好きじゃないと続けられないし、好きなだけでは続けられない。
でもそれだけ大変なのに、一旦波を乗り越えると、文句を言いながらも誇りを持って続けられる麻薬のような仕事です。
そしてやってみないと何が自分に向いているのか分からない世界でもあります。取り合えず飛び込んでみて判断するしかありません。
不況であせる気持ちもお持ちとは思いますが、自分ではない他の誰かの為に就職先を決める事はないと思います。
せっかく一度は建築の夢を持たれたのであれば、お若いですし「畑」のほうにチャレンジされてみてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/6 02:36:30

ありがとうございます。悩んだ結果CADを専門とする職場にしました。

建築の道も面白そうだったのですが、両方会社見学して決めました

自分で納得のいく選択なので後悔はしていません!

建築についての貴重な意見ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

オペレーター の求人情報(236,430件)

【綾瀬/さがみ野トホ10分】マシンオペレーター&計測業務 ...
  • テンブロス(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県
ジョブチェキ!
その他工場・軽作業・物流・土木系 【産業振興】10月スタ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区
はたらこねっと
機械オペレーターなど|マシンオペレーター|機械操作系【...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県明石市
パート・アルバイト.jp
自動車・バイク・重機 加工(機械オペレーター)
  • ディーピーティー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 静岡県富士市
ネジタス
加工機械オペレーターのお仕事
  • (株)シティトラスト 名古屋支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市南区
求人アスコム
未経験OKマシンオペレーター
  • ランスタッド(株) 新潟支店(新潟事業所)
  • 派遣
  • 時給970円〜
  • 新潟県新潟市東区
求人ジャーナルネット
NC旋盤機械オペレーター業務☆ 土日休み♪
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 群馬県太田市
tenichi
高時給1300円・交代勤務紙パック飲料の機械オペレータ...
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県船橋市
シフトワークス
【正社員&アルバイト同時募集!】機械オペレーター×軽作...
  • 株式会社大綿
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜25万円
  • 福岡県桂川町吉隈(大字)
バイトルNEXT
機械オペレーター 超高時給のお仕事 機械オペレーターなど
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 三重県いなべ市
マイナビバイト

もっと見る >>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる