世界観って…どう表現すればいいんですか?

世界観って…どう表現すればいいんですか? 小説を書いていて、他人に途中まで読んでもらったら「面白いけど、もっと世界観を出した方がいい」と指摘されました。けどそんなことを言われても、「世界観」という単語だけで既に抽象的なので理解不能です。どうすればいいのか、誰か教えてください。

ベストアンサー

0

・登場人物の設定、動作にある種の法則性を規定する ・作品内の用語(仮想言語も含む)やその用法を規定する ・作品内における舞台背景や時代背景、歴史にある種の法則性を規定する ・ストーリー性に法則性を規定する(具体例としては水戸黄門では黄門様が事件解決に必ず印籠を使うことなど) ・上記以外の作品の世界設定全般を規定する この辺が曖昧ですが、「世界観の出し方」というものになります。 下はいわゆるSSの批評をされている方の発言です。 こんな話が書きたい! という気持ちだけが先行して、舞台設定をまるで練っていません。 本当にその世界が存在していると、どうなるのか? その世界に住んでいる人間はどんな考え方を持つのか? 文化は? 産業は? 生活水準は? 暮らしは? どんな家に住んでいる? 服装は? こういったバックグランドをまるで考えないで、ただ自分の書きたいことだけ書いては、読者に呆れられます。おざなりの舞台装置で演じられる物語は、そりゃあもうみすぼらしいものですよ。 書き方は激しいですが、こういった事に留意されると、読者の方も理解しやすいかと思います。 世界観が漠然としていると、どういう舞台で、どういった立場の元、登場人物たちが行動しているのか良く分からなくなります。 http://www.raitonoveru.jp/i/c/01.html こういったサイトもありますので、ご参考にされるとよろしいかと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

適切な回答ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

時代風景ですね。 例えばどんな政治なのか。科学はどうか。人々が幸せか。 人が何考えて生きてるか。 今の日本なら、めまぐるしく科学が進歩する一方で、若者に希望がなく、政治は腐敗し、人々の心にも影が落ちている。。。とか 余り学が無いので素人意見ですが。

0

世界観……ずばり雰囲気です!!あなたが表現したい空気を書けば良いと思いますよ! 私、中学生なので大それたことは言えないですけど^^; 例えば ミステリアスな感じにしたいなら あえて場面に不思議なやりとりを入れるとか、すこしズレた感じの比喩を使うとか… あえて、言葉の説明を消して読者を「?」にさせるとか! ファンシーな感じなら、可愛い単語をテンコ盛りにしたり、台詞以外にも少しおふざけを入れたり、とにかく場面がどんな感じの空気なのか楽しい比喩を使いまくるとか! 世界観を出すってことは自分の考えてる場面の空気や物、風景を色々「好きに」書いちゃって良いってことだと思います!! その「好きに」=あなたの世界観、になると思いますよ~~

0

多分、周りの風景の細かい様子とか、 あなたの小説の独自の設定が分かる描写の事だと思いますよ。 例えるなら、 横溝正史の金田一耕助にはフケ頭を掻き毟るクセがあったりするようなものだと思いますよ。

0

「世界観」って、ようは「個性」だと思います。人によって価値観が違うように、世界観だって違うはずです。私の昔の上司にやたら「世界観」を使う人がいました。でも私から言わせると、「世界観」って言葉を使ってる自分がちょっとカッコイイと思ってるだけじゃないの?って思います。世界観って言いたいだけ・・・みたいな。