ここから本文です

こんばんは。 今年から受験生の年になってしまい、少し進路について悩んでいます...

yuk********さん

2011/4/100:54:48

こんばんは。
今年から受験生の年になってしまい、少し進路について悩んでいます。


私は将来、漫画家やイラストレーター
などの職に就きたいと思っています。

美大などではなく
専門進学を考えております。
今、2校程進学を考えていますが
どちらがいいでしょうか?

1.日本工学院
2.東京アニメーションカレッジ専門学校

どちら共なかなか実績が
良いみたいなので
悩んでおります。

また、この2校以外にも良い学校がありましたら教えて下さい。


あと、もう1つ悩みがあり、
やはり漫画家は自分の実力次第なので、専門学校卒業後など自分は何をしたらよいか、また売れなきゃお金は稼げないので、それだったら普通の安定したお仕事に就いた方が良いなどいろいろ不安になります。

私は根気はありますが
やはり不安です。
どうしたらよいでしょうか…。

解答お待ちしております。

補足捕捉といいますか私の考えなのですが、今は漫画家兼イラストレーターという方(例えばヤスダスズヒトさんなど)がいらっしゃいますが、私は漫画家だけに縛られずイラストやキャラクターデザインなどもしてみたいです。
漫画家コースを選択してもイラストレーターやキャラクターデザインさんにはなれますか?

わがままな考えですみません…。

閲覧数:
242
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2011/4/109:05:15

あなたのなりたい職業は、
何にせよまずは漫画家あたりで実績を出すことが重要です。
なのでイラストやキャラデザの仕事が欲しければ
ヒットマンガをまず一つ出すことを目標にしましょう。
すれば「あの作家さんのキャラデザ」みたいな感じで
仕事が来ることでしょう。

あと漫画家になるための学校ですが、
やめておいた方がいいです。
漫画家になれなかったとき、そこで習ったころは
他の就職のために何の役にも立たないからです。

どうしてもそっち方面の勉強がしたいのなら
デザイン系を選んで下さい。
デザインは漫画に応用できることだらけですし
就職にも漫画に比べれば多少は有利です。

質問した人からのコメント

2011/4/8 00:20:15

感謝 回答ありがとうございました。ベストアンサーとても悩みましたけど、皆さん凄く良い回答でした。ありがとうございました。 よくよく考えて、漫画家1つでやって行くのは大変そうなので、デザイン系のコースを選択しようと思います。 でも可能性があれば漫画家も諦めません!頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2011/4/304:43:03

体験入学等で何度か学校に足を運んで雰囲気とかを感じてきたらどうでしょうか。
自分は、工学院在学生ですが、あまり現状の漫画コースはおすすめできません。
キャラクターデザインコースやアニメーションコースの方が授業内容は充実してると思います。

漫画の描き方なんて、正直学校に行ってまで学ぶ事ではないと思います。
ネットや本を使って独学でも十分なくらいです。
学校に行く理由は、質問や相談などで先生を使うという事が出来る事と業界のコネですね。
業界と広い繋がりがあればそれだけ可能性が増えますから。

漫画家デビューを目指す学生には、一般企業の就職を斡旋してます。
定時で退社でき、比較的自由な時間が取れるところに就職して、会社に勤めながら漫画を描くという風な感じです。
福利厚生がしっかりしていないアルバイトでは、将来困るからだそうです。

漫画コースを選択してもイラストレーターやキャラクターデザインになれるかは、慣れなくはないと思います。
授業内容にもよりますが、漫画コースからの~というのはあまりオススメはできないと。
逆にキャラクターデザインコースの方が、漫画家になれたりアニメーターになれたりと引き出しは多くなるかと思います。
もし、可能であるならば1年は漫画家コースで学び、2年でコースを変更してキャラクターデザインコースで学ぶというのが一番じゃないかと個人的には思います。漫画の基礎を学びや先生とのコネを作るのだけなら1年で十分ですからね。

chi********さん

2011/4/114:48:40

先の方の回答とかぶる部分もあると思いますが
専門学校は「過去の卒業生」も含めた実績を公開してますので
よくよくお調べになってみてください。
ネット上の評判とかも…(鵜呑みにする事は無いですけど、
実態の一面も知れると思います)

あと、色んな漫画家や絵師さんが、どういう経歴かも。
「ここに行けばなれる」っていうのは特に無いのが分かると思います。
ちなみに自分も周りも大体独学です(漫画家)
アシ経験があるくらい。

漫画作品を編集にみてもらったり
ジャンルによっては同人活動してみたり
そういうのが、大事だと思います。

より広い現場に出ることで、現実(自分の今の実力)を
目の当たりにする事になります。
どんな授業より、ずしっと効きますよ。

色んな仕事をしたい場合、やっぱりどちらか(漫画なり絵仕事なり)
で有名、少なくともそこそこの知名度、を獲得しないと
ちょっと難しいかも知れません。
あとは、ご本人の技術と営業力+運かと。

お金に余裕のある方であれば、専門学校もいいかも知れません。

生活を第一に考えるなら、進学や就職を第一に、
絵も全力で、と考えてみると良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる