ここから本文です

ローマ字表記について。 息子の名前は『そうた』と言います。ローマ字で書く場合、...

lov********さん

2011/4/117:32:48

ローマ字表記について。 息子の名前は『そうた』と言います。ローマ字で書く場合、『sota』『souta』『sohta』どれも『そうた』もしくは『そーた』と読めますが、 この3つに違いはあるのでしょうか?
というか、日本語としては普通は『souta』なのでしょうが、好きなものにして何か問題はあるのでしょうか?
よくクレジットカードの契約などで、正規のローマ字表記を問われる場面があるので気になって(;_;)
どなたか回答お願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
36,472
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/4/117:45:25

正規のローマ字表記というのは,パスポートのローマ字表記のことだと考えてください。クレジットカードの名前の表記がパスポートの表記と違っていると,本人とみなしてもらえません。

パスポートのローマ字表記のルールは,たとえばここで確認して下さい。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/index.html

特別な申請をしないかぎり,このルールに合わないものは受け付けてもらえない,ということになっているようです。

なお,外国に行くと日本人の名前は,どのみちちゃんと読んでもらえないので,あまり神経質になるのは考えものです。外国用の名前があるくらいに思っておくのが無難です。

質問した人からのコメント

2011/4/7 23:51:27

皆様、ありがとうございました。
URLまで載せてくださった方に致しますm(_ _)m

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2011/4/117:42:54

Soutaが一番いいと思います。初めて会うときには,必ず自己紹介しますが,名前のスペリングは特別な場合を除いて確認することはありません。
ですから,「そうた」という名前を音声で相手に覚えてもらえば,後日Soutaと書いても,何も違和感なく受け入れられると思います。

tok********さん

2011/4/117:41:14

通常だと長音は省略するので”Sota”で良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる