ここから本文です

本日1歳5ヶ月の子供の事で皮膚科に行きました。 体の乾燥と顔のブツブツと指シャフ...

xxo********さん

2011/4/119:55:48

本日1歳5ヶ月の子供の事で皮膚科に行きました。

体の乾燥と顔のブツブツと指シャブリの親指辺りがブツブツです。
結果は乾燥性湿疹との事でした。

・ザジテン0.02%とリンデロン0.01%のミックスしたシロップ。

ネリゾナ軟膏0.1%

プロペトとキンダベート軟膏0.05%のミックスした軟膏もらいました。

上記の処方は一般的にはどう思われますか?

先生にもよると思いますがステロイドのシロップの処方に多少ビックリしてます。一撃に治す為なのかな?
飲むのに躊躇してしまいます。

そして他の皮膚科に最近行った時には、名前不明ですが日興製薬の黄色の軟膏とヒルドイドローションを処方されました。

意見お待ち申し上げます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

編集あり2011/4/120:46:20

開業医さんですか?
なかなかキレを求める処方ですね。
乾燥性湿疹なら、まず保湿ですよね。
飲んでも大丈夫だと思います。しかしながら、「まずこの症状をバシっと治しましょう。短期間ステロイドを使います。でも保湿が大事なので、症状が治まれば日常的なスキンケアに移行しますよ」みたいな説明がないのであれば、少々お粗末な皮膚科な気がします。

う~ん、、でも… 私ならその皮膚科はやめるかも。時間はかかっても、保湿剤か保湿剤+弱いステロイドとかの外用で充分な気がします。その医師に処方の意図を聞けないなら、皮膚科変えて「この処方は抵抗ありますが、やはりこの処方が良いのでしょうか」と相談した方が楽な気がしますしね。

質問した人からのコメント

2011/4/5 23:49:36

感謝 意見を参考にステロイドのシロップとザジテンの使用は怖いのでやめました。

よわーいステロイドとワセリンで様子みます。
新たにまた皮膚科行きましたが、同じく使うなと言われました。
何故あんなキツイのを説明無しに出されたのか疑問ですし調べず使用していたらって考えたら怖くなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる