ここから本文です

印刷用紙(A4)の縦と横の 長さの比率って何対何ですか?

yayayah4everloveさん

2011/4/121:20:18

印刷用紙(A4)の縦と横の
長さの比率って何対何ですか?

閲覧数:
142,343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2011/4/210:11:12

プリンタの修理屋です。

他の方が答えているとおりの値ですが、厳密に言うと「1:√2」です。
簡単な数学の話ですが、この比率だと2倍にしても1/2にしても常に縦横比は変わりません。

ただ、√2は無理数で、厳密には再現できませんので、工業規格などでミリ単位で丸めた値を決めています。
ちなみに、A4なら210mm×297mmで、1:1.414285・・・・となりますが
A3では297mm×420mmとなり、1:1.4141414・・・・となってしまうわけです。
ただ、A2になると、420mm×594mmで、1:1.414285・・・・とA4と同じ値になるはずです。

この位の差は、誤差として片付けられる話という判断ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「a4 比率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eb_shirokumaさん

2011/4/121:34:15

A判B判ともに「1:1.41」です。