ここから本文です

数年前の書込み回答に『VGC-LJ51B(GL960 celeron540)T...

ash********さん

2011/4/122:59:14

数年前の書込み回答に『VGC-LJ51B(GL960 celeron540)T8300 とメモリー2G+1Gで安定動作してます。』を見つけました。

同じVGC-LJ51B(GL960 celeron540)のCPUをT8300への交換を試みましたが電源を入れても画面が真っ暗のまま・・・・?
元に戻したところ正常に動作しました。CPUの交換の際に他に変更しなければならない事があるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
848
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sth********さん

2011/4/200:36:31

メーカー製PCは製造途中で仕様変更される場合も有り、同一機種で動作したからといって確実に動作するとは限りません。まぁ、動作したという情報が存在したにせよ事実かどうか判断出来ませんね。

GL960は元々ノート向けのCeleron500番台専用のチップセットで、本来Core2Duoに対応しておりませんが、各所でCore2Duoが動作した報告も多数有り、動作する可能性は有るでしょう。
標準で搭載しているCeleron540はCore2Duoの廉価版ですが、Core2Duoでも第一世代Meromをベースとしております。同時期の上位モデルにラインナップされていたT7250も同じMeromですが、搭載したT8300はCore2Duoでも第二世代Penrynとなり、設計の異なるCPUとなります。第二世代Penrynを搭載する場合、BIOSの対応が必要です。VAIOでは上位機種にPenryn搭載モデルが存在しない場合、動作しない場合や正常に動作しない場合が殆どの様です。この機種自体の発売はPenrynリリースとほぼ同時期ですが、T8300が動作したという情報も怪しいですね。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000153288.html
メーカー製PCでもBIOSアップデートで新しいCPUのマイクロコードが追加される場合も御座います。更新していない場合は一度更新してみましょう。BIOSすら表記されないとなるとCPUロックネジの締め忘れ等の単純ミスという可能性も考えられますので、CPUがきちんと載っており、ロックされているか確認しましょう。
T8300が動作するか怪しい気がしますが、もう一度BIOS更新の上、搭載してみましょう。それでも駄目ならばT7250位かな・・・
此方も動作するかは全く判りませんので、自己責任で搭載してみるしかありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる