ここから本文です

子供の部活動保護者への連絡メール文について悩んでおります。 以下の内容をどの...

kok********さん

2011/4/201:31:57

子供の部活動保護者への連絡メール文について悩んでおります。
以下の内容をどのように、メール文としてまとめればよいのか…困っています。
お分かりになる方、是非よろしくお願いします!!

子供の部活動の父母会で、連

絡係をしています。(1年なので連絡係のみ5人)
進級するにあたり、今年度は、2年の父母から役員の選出をしなければなりません。
しかし、役員の選出は、恐らく難しいのと、今のまま連絡係だった私たち5人で、役員をやってもいい、
っていうことになりました。でも、これはあくまでも私たち5人の意見であり、
このまま引き受けてもいいか?でも、役員を引き受けてくださるのは(人数が増えることには)
大歓迎ですと、お伝えしたいのです。
この役員の確認募集と、もう一つ!
ホームページ担当の方の募集をしたいのです。実は現5人の中で、
HP更新等ができる人間が、恥ずかしながら…いません。。。
何とか、引き受けてくださる方が必要で・・・

と、以上の内容を保護者にメールでお知らせしたいのですが、
考えても考えても、良い文章が見つかりません。

それと、文章はじめ、今回の震災についても入れたいと思っています。
東京なので、直接の被災は無いものの、精神的に不安や参っている親御さんも
少なくはないと思うのです。
少しでも元気つけられるような言葉を綴りたいのですが、
上手くまとまりません・・・。

長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzo930さん

編集あり2011/4/205:14:07

このカテは小学校ですが、2年生で部の役員ということは質問者さんのお子さんは中学生ですかね?

まず、この全ての内容を一度のメールで送信することはできません。
来年度の役員決めがある旨を知らせ、希望者を募るべきです。
役員の選出が難しいのは既成事実なのでしょうが、勝手に決めてはいけません。
--------------------------------
保護者さま
平成23年度役員の選出について
春粧の候、皆様方におかれましては、益々ご健勝にてお過ごしのことと拝察申し上げます。
さて、我が子たちも2年生になり、△△部での役員を選出する時期となりました。
「私がやってみたい」と思われる方、または「この方にやって欲しい」と思われる方は、連絡係の○○まで、ご連絡ください。
△△部の運営上、期日を○月○日とさせていただきます。
宜しくお願い致します。
--------------------------------
希望者が居ないことを確認して、初めて「私たち5人にやらせて」と言えます。
その際に、「HPの更新ができないので誰か手伝って♪」という話題を出すべきです。
もし、立候補や推薦者があった場合も、自分たちも立候補すれば良いです。
原則、役員は、他の会員の承認を受けなければ務められません。
「人数が増えることには大歓迎」と思っても、それを言ってはいけません。
保護者さま
平成23年度役員の選出について
春爛漫の候、皆様方におかれましては、益々ご健勝にてお過ごしのことと拝察申し上げます。
さて先日、今年度役員の立候補、推薦を募らせていただきましたが、残念ながら候補者はありませんでした。
昨年度は、連絡係として私○○、□□さん、××さん、△△さん、※※さんの5名で活動して参りました。
もし、皆さんのご承認がいただけるのでしたら、来年度の役員も私たちが引き継がせていただきたいと思います。
また、△△部にはホームページがございます。恥ずかしながら、私たちでは更新をする事ができずに困っております。
どなたかパソコンに詳しい方はいらっしゃいませんか?
私たちに、ご協力いただける方のご連絡をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
震災についてですが、部の役員選出のメールをみて元気づけられる人はおりません。
もしどうしてもと言うのであれば文頭に…
「被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。」
と入れるかですが、直接の被災地でもないのであれば、話題にする必要もないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/3 11:37:37

感謝 わかりやすくお答えいただきありがとうございました。
その通りですね、やはり皆様のご意見と確認を取ってからの、役員・・・と再確認しました。

そして、お答えくださった方々、この場にてお礼申し上げます。とても勉強になりました。皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oom********さん

2011/4/205:44:27

順番で多くの方に経験してもらう事が大切です。

うちの地区では、1年生は連絡、2年生は食事、3年生は移動等に分担して、みんなで楽しんでいます。

その時は大変だけど、人生の良い思い出になります。
子育ては、みんなで楽しまないと・・・

dar********さん

2011/4/203:28:17

私なりに要約してみました。

部活動の父母会よりのご相談

本来は新旧に伴い連絡役員選出が必要ですが、震災被害を考慮し
今回に限り連絡係は昨年と同じメンバーと考えています。
下記ついて忌憚ないご意見をお願いします。

①昨年同様同じメンバー構成を続けることに問題ないか?
②個々の負担軽減のため役員?(連絡係り)にご尽力頂けるご記入をお願いします
③広報活動の一環としてホームページを考えていますがメンバー全員が知識不足で
非常に困っています。どなたかご紹介もしくご尽力いただけないでしょうか?

最後になりましたが、今回の東日本大震災に被災された方、
関係者の方にお見舞い申し上げます。

設問が複数あるためメールだと少し長くなります。
費用などかかりますがプリントを配布してはいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる