ここから本文です

震度6と震度7は違いがあるのでしょうか?

ara********さん

2011/4/203:04:05

震度6と震度7は違いがあるのでしょうか?

揺れまくってるので、その違いが分かりません

閲覧数:
1,025
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2011/4/204:40:29

もちろん違いがあります。
震度系によって得られた振動のデータを、いろいろと複雑な処理を施して数値化して震度を決定します。
得られた数値がある値以上だと震度7、この範囲だと震度6強、といったように厳密に定められています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E9%9C%87%E...
震度の算出式はここに載っていますが、ややこしい式ですね。

揺れ幅だけでなく、揺れの周期や継続時間、揺れの加速度など様々な要因によって震度は決まるので、どれぐらい揺れたら震度がこうなる、といった単純なものではありません。
(ただし昔は体感で決めていたようです)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/4/203:26:57

そりゃああるでしょう。

体験がないので、どの程度の揺れなのかわかりませんが、震度って1違うとかなり違うと聞いたことあります。
単純に1大きければ1段階上がるというのではないらしいです。

なので、震度2の3倍の揺れが震度6というわけでもないみたいでっせ。
ということは、6と7はかなり違いがあると思うけど…。

hen********さん

2011/4/203:12:00

揺れの大きさが違います

oot********さん

2011/4/203:11:55

もちろん震度7のほうが、おおいにゆれております。