ここから本文です

親子丼の作り方

cbw********さん

2011/4/208:08:44

親子丼の作り方

先日テレビでとても美味しそうな親子丼が出てきたので、
食べたくなり、自分で作ろうと思います。しかし料理に
関してはほとんどやったことがなく(目玉焼きや適当に
作った炒飯くらいしか作った事がありません)不安があります。
一応私なりに作り方の構想が出来上がったのですが、この
作り方は正しいでしょうか?

①鶏のもも肉を醤油とみりんを和えた液体に漬けておく
②これを焼き、ある程度焼き上がったら醤油とみりんを
和えた液体を投入し、煮込んでいく
③ここに市販の炒め玉ねぎペーストを加え、さらに煮込む
(玉ねぎは高く、自宅になぜかカレー専用の玉ねぎ
ペーストが大量に余ってたので、これを利用したい。
砂糖はあえて使用せず、この7~8皿分の炒め玉ねぎ
ペーストの甘さで親子丼に深みが出せないかなと)
④煮込んだら溶き卵を適量加え、ふたをして卵が半熟に
なって膜を作ったら完成。丼に盛ったご飯に乗せる


このように作りたいのですが、このやり方で美味しい親子丼
が出来ると思いますか?(自分でも分かりません。。)
アドバイスや、修正すべき点などがありましたら、ぜひ教えて
下さい。回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
396
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/4/208:55:53

鶏肉がカチカチになりそうですね。

鶏もも肉は漬け込む必要もなければ先に焼く必要もありません。
あと、ダシがないんですけど、玉ねぎペーストの甘さだけでは
親子丼の味にはならないと思いますが…?

わたしが作るいつもの手順としては…
1.材料を全て一口大に切っておく。
2.鍋にだし汁(我が家は少量の水と顆粒だし)を入れ、火をつける。
3.だしが煮立ってきたら酒、しょうゆ、砂糖を加える。
4.玉ねぎペーストを入れて玉ねぎの風味をダシに移したら鶏肉投入。
5.鶏肉を入れたら火加減を弱めの中火にして、しばらく鍋を動かさず鶏肉の色の変わり具合を観察。
(玉ねぎの上に乗せるような感覚で置いていけば鍋底に焦げつかないはず)
6.鶏肉に6割程火が通ったら肉を返して30秒。
7.溶き卵を7割くらい流し入れる。
8.卵に全体をまとめさせるように全体をザックリとまぜる。
9.卵が全体に絡み、鶏肉に火が通ったら火をとめて残りの卵をまわしかけて、蓋をして1分~1分半蒸らす。
(彩りの緑を入れるならこの時)
10.器に盛ったご飯に乗せて、山椒をふって出来上がり。

酒+砂糖の代わりにみりんでもいいと思いますが、
わたしは酒のアルコールを適度に抜いた上にしょうゆを加えてから、
煮詰まった酒の味としょうゆの味に足す感じで甘みの調整をしたいのでみりんではなく酒と砂糖を使います。
玉ねぎペーストを使う事で、更に甘みが加わりますので
わたしの作り方なら砂糖はいらないかも…
鶏肉を入れる前に必ず味見して、若干濃いかな程度(卵で和らぐのを考慮して)の味を決めてからまだ火を通してない鶏肉を投入して下さい。

調理時間は一人分なら7~8分で出来ると思います。
鶏肉が硬くてパサパサになりますので先に漬け込んだり(肉の水分が調味液に出てしまう)焼いたりしない方がいいと思います。
卵も火を通す分はしっかり材料と混ぜて絡ませて一体感をもたせ、
最後少し入れてからは触らず蒸らしてトロリとした食感に仕上げます。

親子丼ならレシピ検索すればいくらでも出てきます。
判んないなら自分で適当に考えずにレシピを検索して作った方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/3 11:23:39

感謝 皆様ご回答頂き誠にありがとうございました。
早速作りましたが、もののみごとに失敗しました。
甘味を抑え過ぎて失敗&8の工程で卵に火が通らない
うちに混ぜてしまったので汁が汚い色でぐちゃぐちゃになり
ました。汁も多すぎました。次こそは皆様の意見と自分の
経験をもとにリベンジしたいと思います。料理って意外と
面白いですね。ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2011/4/208:46:27

基本的に親子丼は肉はタレに漬け込まないし焼きません。煮て作ります!砂糖も入るし、玉ねぎはスライスをつかいます。

まだまだ色々ありますが…
おっしゃる材料と作り方でアドバイスとしては…

肉は酒に漬け込けてください。肉が柔らかくなります。

フライパンに油、玉ねぎペーストを3ぐらい入れて弱火で焦がさないようにジックリ炒めて甘味を出してください。
そしたら醤油、みりん、本だし、肉を入れて煮て下さい。肉は焼いてから入れてもOKです。
煮たったら溶き卵を回しがけして蓋をして煮て完成です!

調味料は面倒ならめんつゆをつかうと失敗しませんよ!

良かったら参考にしてください(^^)

cab********さん

2011/4/208:32:07

突っ込みどころは多々ありますが(笑)、親子丼に定義はありません。
鶏肉と玉子を使ったどんぶりですから、「オリジナル親子丼」としては問題ないと思います。
ただ、個人的には「玉ねぎのペースト」はどうかな?・・・と。
始めの「つけ焼き」の部分はプロの技ですが、酒とダシの素少々を足すとコクがでます。
仕上げに「ミツバ」を使うと一気に大人の味ですよ。
みりんを使ってますので、砂糖は入れなくても大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる