ここから本文です

もうすぐ5歳になる男の子の母親です。

tuk********さん

2011/4/208:32:19

もうすぐ5歳になる男の子の母親です。

最近、頻繁に「ママ、嫌い。怒ってばっかりだから嫌い」と言われどうしたらいいか解りません。
確かに、怒ると言うか、手を洗いなさい。歯磨いをしなさい。と言うと「ママ、また怒った」と言われてしまって。悪い事をしたら それはそれは思いっきり怒ります。

最初は、「ママは、●●君の事大好きなのに・・・」と言っていましたが、あまりにも頻繁すぎて、悲しいやら、さみしいやら、時には怒ってしまうこともあります。

反抗期というのはわかりますが・・・

我が家は、主人があまり叱らないので、私が叱り役になってしまうことが多々あります。

私なりに一生懸命育児してるのに・・何がいけないのか・・・悩んでしまいます。

私の子供への接し方が何か間違っているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2011/4/216:11:41

5歳近くになると、口も達者になってきますから、色々言いますよね。
でも、それは、お子さんの「もっと褒めてほしい」というメッセージだと思います。
私も、長男が5歳の時、本当によく怒っていました。そして、毎日怒るからか、最初からキツイ言い方で言っていたと思います。
ただ、○しなさい。って言う言い方はやめたほうがいいと思います。質問者様だって、旦那さんに掃除しなさい、洗濯しなさい、ご飯作りなさいって言われたらいやでしょう?
最近の子は、言われたことは出来るけど言われないと出来ないそうで、それは親がしなさいって言いすぎじゃないか?と私は思っています。もっと子供に考えさせてはどうでしょう?
手を洗いなさいではなく、「帰ってきたら一番に何するんだっけ?」歯磨きしなさいではなく「寝る前にすることは?」ってかえただけでも、受ける印象は違います。そして、子供が自分で考えられます。朝の用意も、しなさいではなくて、ご飯食べたらなにすればいいんだっけ?といってみるだけでも違いますよ。
そして、出来て当たり前と思えることでも出来たら褒めてあげてくださいね。
5歳くらいになると、出来て当たり前のことが増えてきて、逆に親として目に付く部分が多くなると思います。だから、圧倒的に褒めるより叱るほうが多くなると思います。
人間は誰でも褒められるのは嬉しいものです。質問者様も、旦那さんに「お前は家にいるんだから家事も育児も出来て当たり前だろ」と言われるとどうですか?
「いつも、家事も育児も頑張ってくれてありがとう。」といわれると、「頑張ろう!」って思いませんか?
子供も一緒なんですよね。親からすれば「もう5歳なんだし、それくらい出来て当然でしょ」と思っても、褒めてあげて、ありがとうって言うと、子供の気持ちもかわってくると思いますよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktt********さん

2011/4/213:14:13

うちのチビも最近語彙数が増え生意気な言い回しを覚え、「僕はママに叱られるのがイヤなんだ」とか言ってきます。
「だったらなんで叱られるまでしないんだ!」と怒鳴り返したり「もういいよ。しなくてもママ知らないっ!(例えば手洗いで)手を洗わなくて汚くてそれでお腹がいたくなるのはチビスケだもんねっ。ママじゃないからいいよっ」とか言ったりします。
最低の母親ですよね~。

ちゃんと優しく諭すべきなんでしょうが、うまくできない。

まぁ「知らない」ってそっぽ向いたあと、ちゃんとしてきたら「やればできるじゃん。ママはチビスケが手を洗わなくて病気になるのがイヤだからいうんだぞ~嫌いだから言うんじゃないんだ」とかフォローしているつもりです。

こうゆうダメ母もいるわけです。

あんまりきかないときはほっといてもいいんじゃないですか。強く出たり優しくしてみたりそっぽ向いたりバラエティーとりそろえて叱る。

あとうちでは悪いことをしたら場合によっては「こちょこちょ警察」がきます。ただ単に「ゆうこときかないとこちょこちょ警察くるよ」って言って「はいっこちょこちょ警察です。はいはいっわかりました!出動!」「確保っ」とチビスケを捕まえて泣くほどこちょこちょしてやるだけですが、チビスケは期待半分、でも泣くほどこちょこちょなので嫌がりゆうことをききます。まぁこうゆうのもたまにはありかなと。

szh********さん

2011/4/208:48:26

今3歳の次男がそんな感じです。
文句は言いませんが、睨んで来ます。

でもそんな時は必ず理由を聞きます。
「どうして(次男の睨むマネしながら)こんな顔するの?」と言えば、大体「ママが○○するから!!」と答えます。

子供が答えれば、後は納得すべきことは納得して「○○はママが悪かったね、ごめんね」と謝り、イケない部分には「でも睨むのはみんなが嫌な気分になるから止めようね」とキッパリ伝えます。

毎日同じことの繰り返しですが、自分の言い分を聞いてもらえるコトが分かれば話し方等が少し変わってきます。

小3になる長男も口答えしますが、キチンと聞いてあげれば納得してくれますよ。

口答えも文句も成長の証しですし、まずはじっくり子供の話を聞いてあげてみてはどうでしょうか。
言いたくない様なら「後でお話ししてくれると嬉しいな」と伝えるだけでもいいと思います^^

kya********さん

2011/4/208:47:45

保育士をしていました。
叱られる事はこどもにとって大変苦痛ですが、叱る方もかなりの苦痛ですよね…

「手を洗いなさい」と命令口調で言うよりかは

「一緒に手洗いに行こうか?」と投げかけ口調や

「手を洗わないとばい菌が身体の中入っちゃって〇〇くんが病気になったらママ心配だから手を洗ってきてくれるかな?」など手洗いとゆう行為の意味を持たせてあげ、ママも心配してるんだよ。
と、伝えていってみてはどうでしょう?

手洗いの意味もわかり、お子さんも「ママは僕の事心配してくれてる」と思ってくれるのでは…と思います。

skd********さん

2011/4/208:43:08

私の場合、子供に言うときに、理由を説明しています。

例えば、

「ばい菌が口の中に入るとお腹が痛くなったり、病気になるかもしれないので、手を洗いなさい」

「食べ物は、入っている栄養が違うから、いろいろな食べ物を食べた方がいいよ。
トマトを食べると病気になりにくいし、お肉を食べると体が大きくなりやすいよ」

「歯をみがかないと、ムシバイキンさんが歯を食べて虫歯になってしまうよ」

などです。

また、良いことをしたときに、できるだけほめるようにしています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる