ここから本文です

放射性ヨウ素とセシウムについて、 水道水の検査状況に「検出限界未満」とありま...

def********さん

2011/4/213:01:13

放射性ヨウ素とセシウムについて、
水道水の検査状況に「検出限界未満」とあります。
検出限界未満とはどういう意味ですか?

閲覧数:
858
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ark********さん

2011/4/213:49:10

機器により違うのかと思います。

私の住む県のホームページで今日はヨウ素(Bq/kg)9.8ですが、
市のホームページでは39以下検出限界未満とあります。

市ではヨウ素39以下は計測できないようです。

質問した人からのコメント

2011/4/8 21:05:08

ゼロに限りなく近いから限界未満かと思ったのに、
ヨウ素39以下で限界ですか。
39って結構あるような気がしますが。
市によって違う事がわかりました。ありがとうございました。
ほかの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ok2********さん

2011/4/213:25:42

検出限界未満とは、ごく少量で計測器の測れる下限を下回っていると言うことです。検出限界オーバーは計測器で測れる範囲を超えて大量と言うことです。
要するに測れないほど少ないということです。検出限界未満でよかったですね。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る