ここから本文です

国民健康保険証は、 一年に一回新しいのが送らてくるのですか?

pgajtgjjpattさん

2011/4/213:15:38

国民健康保険証は、
一年に一回新しいのが送らてくるのですか?

閲覧数:
814
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/213:33:46

国民健康保険は、「国民健康保険法」に基づいて各市区町村が独自の条例を制定して運営するものです。
よって、市区町村ごとに取扱いの違いがあります。

●国民健康保険法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO192.html
第六十三条の二 保険者は、保険給付(第四十三条第三項又は第五十六条第二項の規定による差額の支給を含む。以下同じ。)を受けることができる世帯主又は組合員が保険料を滞納しており、かつ、当該保険料の納期限から厚生労働省令で定める期間が経過するまでの間に当該保険料を納付しない場合においては、当該保険料の滞納につき災害その他の政令で定める特別の事情があると認められる場合を除き、厚生労働省令で定めるところにより、保険給付の全部又は一部の支払を一時差し止めるものとする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/213:59:07

私が住んでるS市
・今年4月~「国民健康保険証」が 今回~「1人1枚」(「1世帯1枚から)
・1年に1回の交付です
・途中で「後期高齢…」になる場合→「誕生日前日迄」の「国民健康保険証」が 来ました(私の父親が該当)

soanasohaさん

2011/4/213:17:50

そうです。毎年10月から新しくなります。その前に必ず新しい保険証が郵送できますよ。