ここから本文です

ロードバイクの質問です。 現在トライアスロンをしておりますが、トライアスロン...

ryo********さん

2011/4/216:02:05

ロードバイクの質問です。
現在トライアスロンをしておりますが、トライアスロンではDHバーを装着します。この位置が以前より遠く感じ使いづらいのです。
何かよい方法があれば教えてください。

サドルは可能な限り前に移動してます。
安くカスタマイズしようとするとあとはステムを短くするしかないと思ってますが、過去のステムについての知恵袋を見るとあまり触らない方がよいような事が記載されてました。
現在のロードバイクは2007モデル アンカーRCS7Eliteです。
現在90mmのステムがついてますが、70mmか60mmをつけて短くしたいのですが大丈夫でしょうか?
フレームは購入するときに身長相応のものを選んでもらいました。
ドロップハンドルの場所は特に遠いと感じません。
DHバーが遠く感じます。
DHバーを握りながら楽に乗りたいです。
よい方法がありましたらご教授願います。

補足補足させてください。
kenkou10000banさんの回答では50くらいで取り付け位置を2センチぐらい上げると良いので角度のきついものとありますが ステムを50mm程度にするということですか?取り付け位置2センチあげるのはDHバーのこと?角度のさついものとは何の角度でしょうか?実際の商品例を教えていただければありがたいです。
またステムは基本90と聞いてます。短くして大丈夫ですか?
本当に申し訳ないです。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/4/219:08:14

dhとドロップってステムの長さが違います。あなたのいうとおり短くして使うものです。50くらいで取り付け位置を2センチぐらい上げると良いので角度のきついものを択んでください。MTBのものや角度の変わるものがあります。

補足
物にあわすか、自分の体質に合わすか択ぶといいです。私は自分の体質に合わす派なので90は気にしません。
http://www.cb-asahi.co.jp/category/897/
MTB用とかアジャスタブルとかもDHバーによっては取り付けれます。

質問した人からのコメント

2011/4/2 21:44:11

降参 ありがとうございました。
過去の月間トライアスロンとか引っ張り出して色々見ております。
回答を元にショップで相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2011/4/216:38:05

かなり攻撃的ポジションなんですね。筋力がかなり必要です。
とりあえず筋力つけるか、ダンウヒルバー上げるか、ステム短くするかトップ短くするか(これは無しですね)...ただDHバーって確かに空気抵抗かなり減るし、脚によりトルクかけられる感じはありますが腰、特に首は辛いしそんなに楽なポジションではないと私は感じます。

s_0********さん

2011/4/216:33:41

DHポジションとドロップハンドルのポジションは全く別ですから
DHバー用に1からポジションを出さないと駄目です。

・当然ながらステムは短くなります。

・サドルを前に動かして帳尻を合わせるのは誤りです。
まともに漕げなくなります。数mmずれただけでも使う筋肉が変わります。
まずサドル高、サドル前後位置、クリート位置を調整してペダルとの
位置関係、どういう漕ぎ方をするかを合わせます。
この位置を決めてから、前後長を合わせるためにハンドルを動かします。

・その後に、正しいフォームを取れるように、ステム交換(前後位置)
ハンドル高を変更します。

両方で理想的なポジションは作れませんから、どちらかをあきらめるしかありません。
どのポジションでトレーニングするかで、鍛えられる筋肉も変わってくるので、
トライアスロンかロードレースか優先度の高い方に合わせるべきでしょう。

両方とも順位を狙うような人であれば、TTバイクと普通のロードと2台持っています。
ステム交換は簡単に出来るので、毎回付け替えるのもありでしょう。

shi********さん

2011/4/216:09:12

そうですね。!!!!!!

そんな感じです、。、。、。、。、。、。

頑張ってください^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる