ここから本文です

挨拶が出来ない子供。 今の学校では教えないのですか?

oni********さん

2011/4/217:33:43

挨拶が出来ない子供。

今の学校では教えないのですか?

近年は、近所の人にも朝夕の挨拶が出来ない子供ばかりになりました。
挨拶は学校教育と云う大切な場では教える暇も余裕もないからしないのでしょうか?

それとも先生たちが「知らない人には挨拶しないように」と教育しているのでしょうか?
登下校でも遊びの時でも、殆どの小中高校生たちはブスッとしていて、

影でこそこそ悪戯や万引きをして逃げる。其れでも親からも先生からも甘やかされて育つ。
しかし社会に出れば、或いは成人すれば、挨拶も出来ない人間は犯人前と見られる。

挨拶は学校を卒業して、「就職した会社」で、
給料を払って教えれば良いと立派な学校教育ではお考えなのでしょうか?

閲覧数:
556
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2011/4/219:27:51

基本的に、子供は必要なこと以外はしません。
私は公務員をしていますので知っていますが、どの小中学校でも「あいさつ運動」というものをしているようです。
しかし、学校では挨拶をするように教育していても、家庭でしていないと身に付きません。
子供は面倒なことは嫌がりますので、習慣になるまで口うるさく言うしかありませんが、なかなかできないようです。
会社ではそれが必要なのでするようになるわけです。
すなわち、子供は未熟で半人前なのです。
社会に出ると挨拶の必要性が身にしみて分かるわけです。
学校が教えていないわけではなく、個人主義の未熟な子供が多いだけです。

質問した人からのコメント

2011/4/2 20:28:43

成功 皆様有難う。やっぱり「親の程度が悪い」のですね?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu7********さん

2011/4/217:58:53

学校では教えてますよ、少なくとも私の学校では。

そもそもあいさつは家庭教育の領分です。学校で教えても、家庭や地域で教えないと定着しません。

いろいろな学校に足を運んで、質問なさってはいかがですか?

hap********さん

2011/4/217:41:22

時代が違うのですよ。今はダメな子供たちが親になってしまった時代ですからねぇ…