ここから本文です

大判の布・生地をまっすぐ切ることが苦手です。 慣れるしかないのでしょうか?

yum********さん

2011/4/221:15:32

大判の布・生地をまっすぐ切ることが苦手です。
慣れるしかないのでしょうか?

かなり大判の薄い布で、スカーフを作ろうと思っています!
大きな布を正方形にするためカットしますが、苦手です。
手芸屋は、ハサミを動かさず「ザーー!」っと一気に切っていますが、
所有のハサミはそこまで切れ味の良いハサミではなさそうなので生地を痛めそうです。

定規で正確に測りながら線を引き、慎重にハサミを入れていくしかないですか?
毎回よく見ると、ギザギザなカット面になっているのです・・・
皆様のコツなどがありましたら是非教えて頂きたいです!
今回スカーフ用に買った生地なので、物凄く薄い生地です。

切った後、生地はもちろんほつれますので四辺を折り、縫いたいです。
その際アイロンをあて、綺麗に折り目も付けたいのですが、
生地が薄すぎアイロンで折り目クセが付くのかも不安です。
こんな初心者に、是非アドバイスを宜しくお願いいたします!

閲覧数:
7,599
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piporoさん

2011/4/223:27:21

薄地をカットする時は、私もロータリーカッターと
カッターボードを使います。

折り目をつけるのも大変なので、最近はロックミシンで
大きい目で巻ロックをかけます。
三巻縫いと巻ロックの中間のような仕上げで、簡単で
綺麗ですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/8 11:11:20

ロータリーカッターとカッターボードの存在を知りませんでした!
こんな便利なものがあったんですね。
早速手芸屋でカッターを買ってきました。
折り目をつけるって大変ですよね。。どうも丁寧にやりすぎる性格でして(汗)
ロックミシンで手っ取り早くやる事に抵抗があったのですが、
構わずやってもOKだ!と背中を押して頂けたのも感謝です!
もうちょっと肩の力を抜いて楽しんで手作りしたいと思います。
皆さん、有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2011/4/309:25:05

もちろん切れ味のよい裁断ばさみを使ったほうがいいのですが、極普通のはさみでも裁断する時にちょっとしたこつがあります。

チョッキン、チョッキンと最後まで切ってはいけません。

チョキチョキとはさみの刃の中間で切っていくとギザギザになりません。

線は引いてください。

あまり薄い生地なら、へらで折り線をつけたほうがきれいで早いです。
定規でサ~とひけばいいので・・・。
手アイロン、というのもあります。(手で折ります)

大判のスカーフなら巻きロックは軽すぎるかもしれません。
私ならやはり2㎜か5㎜の三つ折りにすると思います。
2㎜の場合は手で折りながら縫います。一度折りながらミシン、もう一度折りながらミシン。そうするときれいな2㎜三つ折りができます。

ゆうきさん

2011/4/221:47:17

もし柄物であれば柄をそろえて切ると結構まっすぐに切れます。
と言うのも柄ってパターンで印刷または織ってあるので横または縦で同じ部分が出てくるはずなので。
(でも一枚柄ものはこの限りでありません)
あとはいつもどうり切りますがその後ほつれた部分ってそのままですか?
生地の糸は特殊な織り方でない限り必ず縦と横を交互にして織っているのでほつれた部分を引っ張ると縦横それぞれ生地の端まで繋がっていますよね?ギザギザでしたら途中で切れてるかもしれませんがその糸が一本繋がるまでほつれを解くと生地目にそってなら真っ直ぐにできます。
逆に一本だけわざと抜いて目印にして切っていくこともできますが薄い生地だとわかりにくいのでこの方法はいまいちですが、生地の裁断の裁断は生地が広げられる場所でされてますかね?狭いと切りにくいのでもしそうなら広い場所で生地全体までとはいいませんが広いと真っ直ぐかどうかも見れるので。薄い場合動くので重石(おもり)を乗せてもよさそうです。

mou********さん

2011/4/221:25:28

生地用裁断ハサミの切れ味をよくするなら、研ぎ屋さんで研いでもらうといいですよ。
あとは、ロータリーカッターとカッターボードとカッター用の定規があれば、押さえつけてまっすぐに切る事が出来るのではないでしょうか。
生地が薄手の『平織』なら、裂いてまっすぐにする方法もあります。
それをすると地の目が通るので、裂いてからアイロンを当て、そこに平行にチャコで線を引き、カットすると
洗っても歪みにくい線になりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる