ここから本文です

大小2つのサイコロを投げるとき、出る目の数の積が12になる確率を求めてください。

m1y********さん

2011/4/222:06:50

大小2つのサイコロを投げるとき、出る目の数の積が12になる確率を求めてください。

閲覧数:
3,710
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_u********さん

2011/4/222:48:28

まず大きいさいころが1のとき、小さいさいころの出方は何通りか考えます。

【大】1【小】1,2,3,4,5,6

大きいさいころが1なら出方はこの6通り(1、1,1、2,1、3,1、4,1、5,1、6)。


同様に考えて、
【大】2【小】1,2,3,4,5,6
【大】3【小】1,2,3,4,5,6
【大】4【小】1,2,3,4,5,6
【大】5【小】1,2,3,4,5,6
【大】6【小】1,2,3,4,5,6


となり、出方は全部で36通りです。




そのうち出る目の数の積(大×小)が12になるのは

2×6、3×4、4×3、6×2

の4通りです。



36通り中の4通りだから
36分の4→9分の1が答えです。



確率を求めるなら、
*全部で何通りか考える
*条件に合うのがそのうちの何通りか考える
これが大事ですよ**
説明下手でごめんなさい;;

質問した人からのコメント

2011/4/2 23:53:42

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_k********さん

2011/4/223:00:10

まずサイコロを2つなげるときは36通りです
これはよくでるので覚えてください
そして積が12になるのは(2・6)(3・4)(4・3)(6・2)の4通り
そして12分の4
約分して3分の1です^^

tty********さん

2011/4/222:15:36

大小のさいころを投げた時の全通りは36通り。そのうち12になるのは、
大 1 2 3 4 5 6

1 1 2 3 4 5 6
2 2 4 6 8 10 12
3 3 6 9 12 15 18
4 4 8 12 16 20 24
5 5 10 15 20 25 30
6 6 12 18 24 30 36

上の表から4通り
4/36=1/9(9分の1)

omu********さん

2011/4/222:11:42

たぶん






だと思います

hmh********さん

2011/4/222:11:02

全部の目の出方
6(大きいサイコロ)×6(小さいサイコロ)=36通り

目の積が12
(2,6)、(3,4)、(4,3)、(6,2)

の4通り
よって 4/36= 1/9

mayuさん

2011/4/222:08:31

全部で6×6=36

2×6
3×4
4×3
6×2

4/36=1/9