ここから本文です

風評被害についてどう思いますか?

naz********さん

2011/4/311:32:10

風評被害についてどう思いますか?

危機に備えることと、風評被害の加害者になることは、全然違うと思います。

風評被害の加害者とは、全くあり得ない噂などにより、特定の品物などに不利益を与えること。

少しでも放射性物質で汚染された野菜を買わないのは、その消費者の選択の自由です。
それを感情論で「風評被害だ」などとまくし立てるのは、そもそも筋違いのとばっちりです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c2n********さん

2011/4/923:43:57

安全性を証明する努力もせず何が風評被害だ、甘えるなと思います。

gundan_2rowさんの紹介された原乳を混ぜて薄める件、やっている人たちはそれがどういう結果を導くかわかってないのが滑稽ですね。混ぜているとわかったらそもそももう牛乳なんか買いません。自らグレーを拡大して不買対象を広げていることになぜ気がつかないのかわかりません。

>全くあり得ない噂などにより、特定の品物などに不利益を与えること。
全くあり得なくないので、消費者の選択以外の何者でもないのではと思います。

安全性を証明するどころか、安全性をより不確かにする販売者の気が知れません。どうかしてます。そんな人たちからは何も買いたくありません。なおこれは全くあり得ない噂ではなく、事実に基づく判断です。よって私の買い物は風評加害ではないと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!