ここから本文です

大震災での一時的暴落でネット証券の個人の決済金100億が 未払いとNEWSにありまし...

wak********さん

2011/4/317:04:25

大震災での一時的暴落でネット証券の個人の決済金100億が 未払いとNEWSにありましたが 財産無く払えない個人投資家は 一般的に どうなりますか?
自己破産は 適用されるのでしょうか?
払えない方は 信用取引をしていたのが 原因ですか? 初歩的質問ですが 宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

>財産無く払えない個人投資家は 一般的に どうなりますか?
一生をかけて返済しなければなりません。

>自己破産は 適用されるのでしょうか?
株式の売買の損は自己破産の不許可事由に該当してますので、
自己破産の免責許可はされません。

>払えない方は 信用取引をしていたのが 原因ですか?
現物株の被害者より、先物株の投資家でしょうね。
いわゆるレバレッジの多きい株式商品です。
地震が起きた時間が大引け(15時10分)の約25分前におき
たのでネット回線、電話回線のパンクで処理できずに逃げ切れ
なかった人が多かったのでしょう。
当時はパニック売りの状態だったと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/7 21:59:26

降参 皆様ご回答有り難うございました(^_-)-☆/
1番分かり易い回答頂いた方をBAに致します~。
株やってますが 気をつけます(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2011/4/520:07:55

証券会社を原告として損害賠償の裁判になります。
土地、建物、自動車などの差し押さえと、不足金額の分割払い判決が出ます。
支払わないと債務不履行で、ある場所で働かされて日当を返済に当てます。

空売りや、ベア投資などのショートポジションをしてた方々の高額な利益はそのまま守られます。

投資の世界は甘く無いのです。

awa********さん

2011/4/318:56:56

今から振り返れば、大震災前日の株価近くに戻って来た銘柄も多いだけに、上げの先物や信用買いしていた人達にすれば
諦め切れないでしょうね、逆にカラ売りの人達にして見れば正に「天からの贈り物」みたいに感じたでしょう。

云わば株取引は勝負の世界なんですね そこに身を於いていた人が負けた金払えないから「自己破産を認めて下さい」
「ハイ、わかりました」と裁判所が認めると思いますか?

信用取引していたから払えないじゃなくて、現物で買う金も無いのに信用取引と言う名の「借り金」
で勝負していたから払えないのですよ そこんとこよーく肝に銘じてがんばって下さい。

ma5********さん

2011/4/317:32:40

大暴落の後、お金は正しい持ち主に戻ります。

市場から撤退する人間の行く末のことまで

考える余裕はありません。

boo********さん

2011/4/317:28:12

とりあえず、差し押さえられる資産があれば抑えるでしょう。給与振込口座とか。さすがに保証人とかの設定はないと思うから、それ以外に何か解決方法があれば逆に教えてもらいたいくらい。

自己破産するかどうかは、お金を借りた側の話。適用されてもされなくても、金融機関も投資家も困るような気がしますが。

中には消費者金融から借り入れて、信用取引や先物取引をやっていた方もいるとかいないとか。こういう人たちは言語道断ですね。

篠ちゃんさん

2011/4/317:23:51

これから破産される方が増えますね。当然リスクのある信用取引されてた方は未払いになる可能性が高いですね。
現物ども特に新興市場に手を出していた方も連日ストップ安で売却出来ないですからね~悲惨でしたでしょうね。
素人は、下がった時に少しずつ買い増しし、リスクを分散し、 出来たら優良企業の優待狙い程度にしたらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる