ここから本文です

モデルガンの金属感を出せる塗料は何でしょうか?

fla********さん

2011/4/319:11:02

モデルガンの金属感を出せる塗料は何でしょうか?

マルイ製M1911コルトガバメントのガスガンを購入したのですが、金属表現が気に入らないのでスペアパーツのフレームに塗装をして使い古された金属感を出そうと思っています。

そこで、アルクラッドⅡを下地に使おうか思っているのですが、塗膜強度はどれほどなのでしょうか?
強靭な塗膜をうたっているキャロムショットも気になっていますが、どこまで本物に近い表現が出来るかわかりません。

今の計画では、
プライマーによる下地

アルクラッドⅡ(ステンレススチールカラー)

エナメル塗料でウェザリング

を予定しています。
クリアーコーティングは質感が維持できるか分からないので行いません。

ミスターカラーのこするタイプのものは使ってみました。
上記以外の塗料でほかにもオススメのものがあったら教えていただけると幸いです。

補足本格的ですね、初めて知りました!
実際にされたのでしょうか?
質感はどんな感じですか?

ブルーイングの液はステンレス可の物が必要ですね。
オススメのメーカーがあったらご教授ください。

質問ばかりで申し訳ありません。

閲覧数:
1,482
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2011/4/401:42:34

ステンレスコートをかけてブルーイングです。

補足:実際に自分でやったわけではありません。父の知り合いの方がやっているのを小一時間みただけです。お力になれずすみません。でも完成品の質感はすごかったです。プラスチックとは思えませんでした。

質問した人からのコメント

2011/4/4 18:30:18

自分でも少し調べてみました。鉄粉スプレーを使うといいみたいですね。
リアル化へのきっかけを作っていただきありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる