ここから本文です

医療事務で生活保護と社保の併用の意味を教えて下さい。イメージとして・・収入が...

hay********さん

2011/4/319:52:48

医療事務で生活保護と社保の併用の意味を教えて下さい。イメージとして・・収入が無く
生活に困っているから生活保護を受ける・・社保は会社に勤めて保険料を納める・・社保に入って何故生活保護と併用できるのですか

閲覧数:
51,588
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2011/4/420:47:13

収入が無い人だけが生活保護を受けるのではありません。
収入が「最低生活基準に足りない」場合に生活保護を受けることになるのです。
ですから、会社勤めをしていても、給料が最低生活基準に足りなければその分だけ生活保護を受けることになります。

会社に勤めていれば、社会保険には必ず入ることになります。
生活保護受給中で社会保険に入っている人が診察を受ける場合、自己負担の3割分のみが生活保護の医療扶助から負担されることになります。
残りの7割が通常の人と同じく健康保険から負担されます。

質問した人からのコメント

2011/4/7 14:05:09

成功 わかりやすい説明ありがとうございました。
勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/4/422:16:13

さらに。

社保家族もありますから、本人が生活保護を受給するレベルの収入しかなくても、親族が健康保険上の扶養に入れている場合もあります。

aff********さん

2011/4/322:49:15

収入が低く、病気によって治療費がかさみ、生活を圧迫するような場合に、生活保護の医療扶助のみ受けられる場合があるそうです

治療費がかかるのに公費や障害認定を取れない病気はたくさんあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる