ここから本文です

平成11年式 ジムニーのハンドルのブレについて質問です。

wqw********さん

2011/4/323:14:29

平成11年式 ジムニーのハンドルのブレについて質問です。

某スズキの中古車センターで会社の公用車としてH11年式ジムニーを購入しました。
買う前に試乗した時にハンドルが異様に左にブレる(手を離しら勝手に左に切れる)の
症状が見られたので、営業マンに『この車はハンドルが左に凄く切れるけど、事故車?』
と確認したら、『事故車では有りません。以前乗っていた人の癖です』との答えでしたので
『癖でここまで曲がるのは有り得ないのでは?』と言うと『癖です』との一転張りでしたので
『じゃあ癖なら直るのですね?ちゃんと直してくれるなら購入します』と伝え、奥にいた整備
の工場長も『大丈夫です直ります。』との事で購入を決定したのですが、いざ納車時には
癖と言い張ったブレはパワステ事態を交換しないといけなく修理代に10万円近く掛かるの
で直していません!と平然と納車時に初めて言う始末でした。勿論今回車検受け渡しで
一切何にも連絡は無く、そのままの納車です。
納車時に私も現場に出ており立ち会えなかったので、後日文句の電話を掛け『試乗した
時に言った事と違うのでは?車検時にハンドル・バランス・サイドスリップテストしたんでしょ?
こんなんで、車検通らなかったのでは?』と言うと『ちゃんとして通ってます』と・・・
納得も出来ないので知り合いのディーラーに現物を見せ試乗してもらったのですが、『これは
予想したより酷い、これを平然と商品として納車して来る神経が分からない』との答えでした。
それで皆様にお聞きしたいのですが、この件についてどの様な対処が一番ベストでしょうか?
長々と分かりにくい文章で申し訳御座いませんが、良きアドバイスをお願い致します。

補足無償で修理となりましたが、車検等は的確でディラーと
しては全く落ち度が無く、アンドルを持っていれば真っ直ぐ
走るとの呆れる返答でした。
(なら離したら曲がるだろうが!思わずアホらしくて笑ってしまいましたが)
果たして皆様こんなディラーって・・・有り得ますか?
整備協会はよくこんなディラーに許可出しているのか不思議です。

閲覧数:
1,830
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2011/4/602:12:30

スズキの電動パワステ、出来が悪いんですよね。
フィーリングも良くない。多分不良品。

そもそもディーラーが、パワステアッセンブリ交換10万、とか
シャアシャアと言います。
出来が悪いものを全交換したってまたいつか同じですよね?
馬鹿も休み休みに言え、ですよ。
良くリコールにならないもんだと不思議です。
っていうか、スズキは即刻リコールすべきですよ。

街の修理屋さんの方が整備は余程信頼できますね。(例)

http://amepeace.blog107.fc2.com/blog-entry-63.html

例は、ワゴンRですがジムニも基本同じ電動パワステです。
僕のも知り合いの修理工場で一発(20分位)で直りましたが、
工賃のみ、いくらでもなかったです。

普段から信頼できる修理屋さんを見つけておけば安心です。
大抵の街の修理屋さんに出来ることがディーラーには出来ない。
せめてリコールだけでもいいからちゃんとやってくれ、って感じ。

<補足への返答>
ちゃんとハンドル持ってないと曲がります、曲がります。
気をつけましょう!
でも、だから文句言ってるんですよね~
そういうディーラーの存在も大いにあり得ます。

そのディーラーの人はこんな訴えを聞いても
「素人が馬鹿言ってるよ」くらいに思ってるんでしょうね?
もしかしたら、
「雨風しのげてエンジンにタイヤまで付いてるんだ、
贅沢言うな」くらいに思ってるかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2011/4/9 12:33:36

降参 皆様の色々なご回答有難う御座いました。
同じディーラーの方など貴重なご意見等も
有りベストアンサー悩みましたがお許し下さい。
まだ部品が震災の影響(本当かどうか分かりま
せんが)もしアヤフヤのままなら徹底的に闘うつ
もりです。その際は宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ego********さん

2011/4/323:56:09

私はスズキのディーラーで整備士をしています。
症状からすぐにパワステのセンター検出の故障でコラムアッシ交換で無いと直らないとわかります。
ハンドルが勝手に左に切れてハンドルを放すと他所にいってしまうと言う事でしょう。
車検は通るでしょうがそれがメーカー代理店であればスズキの仲間として許せません。
メーカーのお客様相談室へはお電話なさいましたか?
是非、お電話を!

hzj********さん

2011/4/323:36:08

納得できないなら クーリングオフしてもらえばいいんではないすかね?

それか、工場長とかじゃなくて社長?とか所長とかの偉い人に会わせてもらって、1から詳しく話をして無償で直してもらうとか。

gqg********さん

2011/4/323:28:41

売った販売員が素人ですね。意地になってるか、会社に相談してないかどっちかだと思われます。別な管理している人間に話した方が早く解決すると思います。裁判までする内容でないので、話が分かる人に変わってもらい主張して下さい。