ここから本文です

目の角膜の傷について。 3月26日に、左目に違和感があり眼科に行きました。 いつ...

hai********さん

2011/4/401:24:26

目の角膜の傷について。
3月26日に、左目に違和感があり眼科に行きました。
いつもコンタクトを使用しています。
結果、左目に傷と右目にも傷があると言われコンタクト中止と、ヒアレインという目薬を処方され1日4回さすように言われて守ってきました。

6日くらいたった日に、左目に異物でも入ったかな?と思うくらい左目がゴロゴロしてまばたきしても痛くなりました。
次の日に眼科にいくと、ドライアイで乾燥して、傷がまた乾燥でいたくなったんだろうと言われて、涙の変わりになるような目薬を処方され、それから2種類の目薬をつけついます。

それから4日たちました。
あさって、結婚式の前撮りがあるのでどうしてもコンタクトがしたいのですが、治ってるか怖いです…

先生に言うと、コンタクトの上から目薬をさせばいいよ。と言われましたが、コンタクトした時点で痛かったら装着しない方がいいですよね?

傷の度合いは言われませんでしたが、だいたい角膜の傷はどれくらいで治るものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e03********さん

2011/4/901:21:12

これからの長い人生を考えて、トラブルを防ぐためには治療中コンタクトつけないのが1番!前撮りにコンタクトはどうしても必要ですか?

しかし傷の度合いによってもちろん違いますが。お医者様が大丈夫と言っているなら1時間とか短時間ならつけてもいいはずです。痛みがあればもちろん即中止で!

私は角膜に傷がついた時、一ヶ月コンタクト中止したら治りました。
当時2週間の使い捨てレンズを使っていて、レンズの洗い残しのゴミでついてしまった傷です(>_<)

ちなみにその後もまた目に傷がついてしまう(洗浄不足のせいで(-.-;))ことがあったので1DAYのコンタクトに変えました。
1DAYにしてからは傷がつくということが全くなくなりました(^_^)
質問者様はドライアイもあることですし今後レンズを変えることもお医者様に相談してもいいかなぁと思いました(*^^*)

質問した人からのコメント

2011/4/9 01:25:07

驚く ありがとうございます
結果的に、前撮りの日にコンタクトしてもいたくなかったので撮影できました!
普段はコンタクトつける時間長いですが、今回のことでメガネで過ごす重要性がわかりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる