ここから本文です

ジャムの種類って ・いちご ・ブルーベリー ・クランベリー ・りんご ・あん...

s2m********さん

2011/4/413:44:33

ジャムの種類って

・いちご
・ブルーベリー
・クランベリー
・りんご
・あんず、アプリコット

と、いろいろありますが、
オレンジだけは
なんで『マーマレード』
なんですか?

オレンジジャム、
みかんジャムでも
全然問題ないと思うのですが‥


教えてください><

閲覧数:
620
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2011/4/413:52:30

マーマレードで検索したらいいですよ

もともとは
ポルトガルのオレンジ果皮の砂糖漬けです。コンポートみたいな。
イチゴのコンポートとか、ありますよね?
果皮が残っているのがポイントです。
なので
マーマレーどのほかにマーマレードジャムっていう言い方もありますよ。

ちなみにレモンはレモンカードって言います。


まあざっくり言うと
煮詰めたものにはジャム、がつくんです。

質問した人からのコメント

2011/4/10 23:21:08


回答ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2011/4/416:25:32

マーマレード=柑橘系の果物でつくったジャム。
オレンジ、夏ミカン、ユズ、グレープフルーツ等。

オレンジで作れば「オレンジジャム」ですが、
マーマレードは、いわゆる総称みたいなものですね^^