ここから本文です

水草を購入したのですが・・・・

tak********さん

2011/4/414:05:38

水草を購入したのですが・・・・

根っこについてるこの重りはそのまま植えろってことでしょうか?おねがします!

補足どっちだ~;w;

水草,重り,おもり,根っこ,バリスネリア,スネール,害虫

閲覧数:
2,878
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/4/415:05:10

素焼きリングは水質に影響を与えないので使用できます。

ただし、水草を購入したらまずやらなければならない事があります。
農薬やスネール、害虫の混入を防ぐために水洗いをするのですが、そのままだとウールやスポンジの中までは洗う事ができません。場合によってはその中に害虫が潜んでいたり、痛んだ葉があったりします。
ショップの水槽の水が安全なものかどうかも分からないので、病気を持ちこまないためにも、全て取り外して洗浄した方がいいでしょう。

バリスネリア等は根張りが良いので、おもりを付けなくてもすぐに根着きます。その後の成長を考えてもリングは無い方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/4 15:17:17

みんなありがとうw水槽のちょっとした飾りに使おうと思いますw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2011/4/414:25:33

あっはっはっ!

見事に答えが分かれましたね~

結論から言うと、素焼きのリングですからそのまま入れても水質には影響しませんが、水草の成長の為には邪魔になります。

水草をアクセサリーとして入れる分にはそのままで構わないですが、水草を育てたい、殖やしたいとなるとリングとウールは除去して下さい。

ちなみに、鉛の場合は水質に影響を与える(溶け出す)ので外して下さいね~。

war********さん

編集あり2011/4/414:21:04

このおもりは植えてもOKだと思います。
それを外すとバラバラになったり抜けやすくなってしまいます。
水草を植える用として、時々お店などに売っています。
そもそも、この重りは水草が浮かないように付いているので、
普通は大丈夫です。
私の家でもこれと全く同じもので水草を植えましたが、
魚も水草も元気です!

逆に、鉛でできている重りは、魚などに有害なので
捨ててください。

rhs********さん

編集あり2011/4/414:18:19

補足見ました。すいません::僕の間違いです。このおもりは鉛ではないので
一緒に植えても問題ありません。確かにおもりを外すとバラけてしまいます。
すいませんでした。