ここから本文です

バイオリンって何年くらいで引けるようになりますか?

zak********さん

2011/4/419:03:31

バイオリンって何年くらいで引けるようになりますか?

2~3年で引けるようになりますか?

また音楽教室などに通わなくても引けるようになりますか?

閲覧数:
3,513
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

編集あり2011/4/520:13:30

本当は、ほとんどの人が弾けるようになりません。ヒモで引いたり、車で轢いたりすることは出来ますよ。

ヴァイオリンが弾ける人は、幼少期から泣きながら練習しているのが普通なのです。ほとんどの人はそんなのが辛くてサッサと止めてしまっています。大体、他人に聴かせてイヤな思いをさせない演奏が出来るのは、20人に1人位だと思います。だから、大人になって弾ける人を見て、自分にも弾けるのではないかと思うのは、思い上がりです。

音楽教室に通わない人で弾けるというレベルに到達した人は、多分ヴァイオリンの歴史の中で数える程でしょう。私は1人も知りません。アメリカの大統領になるよりも難しいですよ。

大人から始めて、2~3年で弾けると言っている人は、天才か、それとも全く弾けない人です。ヒドイ音痴で音も汚いのに、弾けたような気分になっている人がいますが、本当に汚いだけの雑音です。弾けるレベルに達するのは幼少期から始めて20人に1人程度ですから、大人からだと100人に1人いるかいないかです。5年で弾けると言っている人も、天才か、唯の下手くそです。そんな人のヴァイオリンは本当に汚いですよ。

また、幼少期から始めないと、まず、弾けるようにはなりません。7~8歳くらい迄なら大丈夫で、12歳を越えると何かしら下手くそにきこえます。ヴァイオリンは子供が言葉を覚えるのに似ていて、12歳を越えて始めると、訛りが残る感じです。

ヴァイオリンがどれ位汚いかは人それぞれの感じ方ですが、「録音したら自殺したくなっちゃうんじゃないか」と私は思います。そのくらい、イヤ~~~な音が出ます。でも逆に、初心者の時にイヤ~~~な音を出さないとフニャフニャの音で全く弾けるようにはならないのです。

大人から始めて、愛の挨拶や情熱大陸を優雅に人前で弾くことが出来るようになる人は例外中の例外です。
http://www.youtube.com/watch?v=xCEohPR1v-s
たとえば、この人は11歳ですから、たぶん7年目くらいですね。子供から始めた人の中では20人に1人に入るか入らないかのギリギリの線です。大人から始めて生涯の内にこのレベルに到達する人は、100人に1人程度だと思います。

ちょっと成長して、
http://www.youtube.com/watch?v=6AirSaFjLZM
これでやっと苦しくなく聴けるかどうか、ギリギリです。大人から始めてこのレベルに到達した人は知りません。アマチュアではお上手ですねって感じです。同じ年頃の頃なら、現在はボロクソに言われている千住真理子や天満敦子の方がずっと上手でしたよ。同じくボロクソに言われている葉加瀬太郎がこの年頃だった時の方がずっと上手だったでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2011/4/807:07:02

2~3年でも弾けますが、人様にはお聞かせできるほどにはなりません。
5年でも無理と思います。
聞いてくれるのはバイオリンを習っている人、子供に習わせている親位です。
ほとんどの聴衆はCDなどで素晴らしい演奏に慣れているのであなたの演奏には耳を傾けたりはしないでしょう。
ただ、幸か不幸か、弾いている本人は「上手」だと思ってしまう楽器なのです。
だから続けられるとも言えますが 笑
教室に通っていてさえそうなのですから、行かずに独学ではたかが知れてます。
一人独学でやっている人を知ってますが、私なんかにはとても手出しできない難曲を弾いておられますが・・
音がフニャフニャして変ですし、ボウイングも忙しくて気の毒この上ないです。
難しい曲を弾くよりも簡単な曲をきちんと弾く方が有意義だと思いますよ。
ある程度精度を高めたければ教室に行くことをお勧めいたします。
一人でこっそり楽しむ程度で良いならば独学でも宜しいのでは・・

ara********さん

2011/4/423:15:47

だいたいの目安として、5年が目安です!
5年くらいで簡単な曲を人に聞かせられるくらいです!

また、独学では無理です!

バイオリンは演奏方法が細かく間違ったフォームを身につけると良い音が出ません!それに練習の仕方が曖昧なために、いつになっても上達は望めません!

rir********さん

2011/4/420:31:30

独学で弾けるか・何年で弾けるか…こういう質問山ほどありますが過去質とか見てますか?(^_^;)

弾けるようになるという事は何を指してるんでしょう?
多分、バイオリンを触れた事ない方にとって弾けるという事は、愛の挨拶や情熱大陸を優雅に人前で弾くようなイメージなんでしょうけど…

人前でメジャーな曲をそれなりに聴かせる演奏をする=音大レベルです。子供の頃から十数年毎日5時間以上練習してる方々ですね。

独学で数年でとなると、まともな音楽になりません。黒板をガラスで引っ掻くレベルの至極不愉快な音でしょう…

独学では絶対無理です。
質問者様がピアノの経験があり、先生の元で真面目に毎週10時間以上練習したならば、3年で難はあるけど家族や知人に微笑ましく聴いてもらえるレベルになるかと思います。

過去の質問も、色々参考になるので調べてみては?

kom********さん

2011/4/420:05:26

独学2年の例。(ニコ動)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13907318

youtubeなどの動画サイトで「バイオリン歴」で検索すると、
色々な演奏動画が出てくるので参考にしてみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる