ここから本文です

LANを考慮したwindows7とwindowsXP間の共有フォルダ設定方法

klm********さん

2011/4/419:45:14

LANを考慮したwindows7とwindowsXP間の共有フォルダ設定方法

ネットワーク環境
マンションでインターネットをLAN接続で使っている。
192.168.0.2~192.168.0.254が各部屋に割り振られる。
私はルーターを使っており、PC1(windows7:192.168.1.3)とPC2(windowsXP:192.168.1.2)の2台を利用している。

やりたいこと
1.windowsXPからwindows7の共有フォルダを操作する。
2.windows7からwindowsXPの共有フォルダを操作する。
3.外部の家庭からは共有フォルダにアクセスされたくない。

やったこと
windows7の設定
パスワード保護共有の無効
共有フォルダ設定→Everyone追加→フルアクセス許可

windowsXPの設定
ネットワーク上でこのフォルダを共有する(チェック)
ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する(チェック)

質問内容
やりたいことの1と2はこの設定で満たされているのですが、3だけは自分だけで検証できないので不安です。
この設定で大丈夫なのかアドバイスが頂きたいです。

補足画像が小さくなってしまったので別に用意しました。
http://up.stsd.info/file/1301914068.PNG

Windows7,Windows XP,共有フォルダ,ネットワーク,共有フォルダ設定,ファイアウォール,ルーター

閲覧数:
806
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

編集あり2011/4/421:18:26

ご自宅のルータ(192.168.0.3)で、192.168.02~192.168.0.254(192.168.0.3は除く)からの接続を拒否する。
(同様の事は、各PCにインストールされているファイアウォールソフトでも設定可。)

「Everyone追加→フルアクセス許可」ではなく、実際に使っているユーザーアカウント単位でアクセス許可を設定する。

で、どうでしょう?

ただ、この様な場合、マンション側のルータ(192.168.0.1)で、他の部屋のPCは見えない(開けない)様に設定してあるのが普通だと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/4/6 13:26:24

ありがとうございます。
結局はルーターでnetbiosのポートを閉鎖しておけば問題ないということですね。

「フォルダ パスワード設定 windows 7」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnk********さん

2011/4/420:31:45

これですかね?

異なるバージョンの Windows を実行している自宅用コンピューターのネットワーク
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-compute...