ここから本文です

胃角部の精密検査について

j00********さん

2011/4/420:23:11

胃角部の精密検査について

先日受けた健康診断の結果が返ってきて、胃角部の精密検査必要とありました。
胃の内視鏡でなく、バリウムで精密検査との事ですが、どんな病気が考えられるでしょうか?
全く症状などは無いのですが・・・。心配でなりませんので詳しい方、宜しくお願いします。

補足semikosagiさん、おはようございます。
ご指摘の通り、バリウムX線検査を受けた上での再度のバリウムX線精密検査ということです。
ネットなど拝見していますと、たいていは内視鏡での精密検査ということですので、疑問に思い投稿しました。
早速のご回答ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

編集あり2011/4/507:33:53

【補足】本文にも書きましたが最初に検査での画像が良く無く、次はもう少し上手な方が行う。というのが一番考えられる理由でしょう。経鼻胃内視鏡検査をご自分から希望して下さい。内視鏡ができないような所なら変わるべきです。病院側(医師)になぜ再度、胃X線検査なのか聞くのも良いかもしれません。

胃X線検査で異常を指摘され、その後の精密検査が再度、胃X線検査という事でしょうか。
その場合は、スクリーニングで無く胃角部を詳しく専門家がX線検査で再検査するという事は有ります。ただし、普通は、胃内視鏡検査です。
>どんな病気が考えられるでしょうか?
・そう言った検査の違いだけで病名を予想する事は不可能です。検査順などは担当医師の好みも有ります。ただし、胃X線検査で見つかり、胃内視鏡検査を受け、その後再度胃X線検査をする時は、手術前の検査の事が多いです。その場合は、胃内視鏡検査と最後の胃X線の間に医師から病名などの話があるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/5 09:31:57

samikosagiさん、早速のお返事、またご丁寧な回答ありがとうございます。
画像の映りの問題もあるのですね?今度精密検査に行った折になぜ内視鏡検査ではなく再度のバリウム検査なのかも合わせてお聞きしたいと思います。
本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる