ここから本文です

田んぼを畑にしたい・・・

doj********さん

2011/4/420:39:13

田んぼを畑にしたい・・・

数年前まで田んぼだった土地を畑にしたいと思っています。
どのようなことをすれば畑として活用できるようになりますか?

またどのような作物が向いていますか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
23,918
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2011/4/718:40:33

田んぼは水がたまるようになってますので、田んぼのぐるりもしくは耕作しようとする畑のぐるりに溝を切り1か所以上の排水口を作ります。
畝と畝の間はその溝に直結するようにして、雨水が確実に逃げるようにします。
そうしないと、梅雨時期には畑が湖になります。
それと、雨が上がっても4~5日は畑に入らない方がいいでしょう。田んぼの土に足を取られてにっちもさっちもいきません。
堆肥などを施すと2~3年で畑らしくなりますが、やはり田床は有りますので当分は排水を常に考えましょう。

やる気があれば、一般的に名の通った野菜は作れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbi********さん

2011/4/422:39:37

私も 昨年12月に10坪田んぼだったところを借りて 畑にしました。粘土質で乾くと塊・・・12月遅くなりましたが玉ねぎを植えました。くど石灰 と 一発太郎という、肥料でうえましたが、、大きくなっています。 粘土質だった土に鶏糞 牛フン もみ殻 米ぬか 川砂 などを入れ何度も スコップや鍬で耕して 石を取り除き 最初が肝心だと、最後は手で細かくしました。耕運機があるといいなと何度も思いました。高畝にして 今は2月に植えたジャガイモが眼が出たり、、2月にビニールトンネルでホウレンソウ、小松菜 二十日大根がもう収穫できました。他には山東菜、ビタミン菜、レタスが大きくなっています。3月には子株・春大根・春巻き白菜・ねぎ・大きく育っています。私も初心者です。がんばりましょう。なんでも挑戦して、向き不向きがあると思うので、お勉強だと思い 楽しんでいます。

wat********さん

2011/4/421:39:55

田んぼを畑にするといってもそこが湿地か地盤の比較的硬い所かでやりかたがちがいます。湿地でない一般的な地質で説明します。先ずこれからの時期周りが田植えをすると、水が入るので水が入らないようにする、水はけをよくするように高畝を作る、要するに土が水浸しにならないようにすればよいです。作物はなんでも良いです、今からならトマト、なす、なっぱ、など色々できますよ。質問のなかに地方とか気候とか面積がわかるともっと的確な回答ができると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる