ここから本文です

「ビンタ」って漢字でどう書くのですか? と言うより日本語なんですか?

juu********さん

2011/4/422:56:58

「ビンタ」って漢字でどう書くのですか?

と言うより日本語なんですか?

補足その由来も知りたいです。

閲覧数:
15,203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

編集あり2011/4/423:42:05

"びんた"は、昔の軍隊用語、旧制中学生の用語です。特に、先輩が後輩を"可愛がる"ときに使った。
広辞苑には、下記の様に出ています。漢字はありません。和語ですね。

びん‐た
(1)頭髪の鬢(びん)の所。
(2)他人の頬を手のひらで打つこと。「―を食う」「往復―」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ビンタ 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onu********さん

2011/4/423:22:12

漢字はありませんが、国語辞書を引けばちゃんと載ってます。

per********さん

編集あり2011/4/423:33:10

ビンタに漢字はないでしょう。
一種の造語ではないでしょうか。

正しくは、平手打ち・・・ではないでしょうか。