ここから本文です

公立学校共済組合とはどのような仕事をしているところなのでしょうか? 今年採用...

sto********さん

2011/4/511:30:37

公立学校共済組合とはどのような仕事をしているところなのでしょうか?
今年採用試験を受けようと思っているのですが、
HP等を見てもあまりわかりません。
志望動機の参考にお願いします。

閲覧数:
5,695
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2011/4/512:40:05

共済組合は主に年金業務と健康保険に関する業務、いわゆる保険証を使用したときに本人負担しない部分に関する支払い審査などの2種の業務を法廷経理業務としてしています。この法廷経理業務は共済組合として必ずしなければならないものです。
また、上記の他に福祉業務をしています。福祉業務は隊員の福利厚生として様々な助成や貸付等の業務ですが、共済組合の希望によっても異なると思いますので業務として必ずあるのは法廷経理業務ですね。

質問した人からのコメント

2011/4/6 16:10:36

降参 詳しいご説明ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ugk********さん

2011/4/523:04:08

都道府県毎に支部がありますが、この職員は通常、都道府県教育委員会事務局職員が兼務しています。共済組合の事務は教職員の人事情報をもとにしているからです。