ここから本文です

2歳8ヵ月 トイレに連れて行こうとすると泣いて嫌がるんですけど、どうしたらいい...

shi********さん

2011/4/512:07:09

2歳8ヵ月 トイレに連れて行こうとすると泣いて嫌がるんですけど、どうしたらいいんでしょうか。

まだ完全におむつです。
一回もトイレでした事が無いです。
そろそろトイレの練習をしたいんですが、トイレに誘うと「いやだ。いやだ」と言って泣いて拒絶します。
嫌がるのに無理矢理トイレに連れて行ったり、長時間座らせたり、トイレで怒ったり等は一切してません。
トイレも子供の好きなキャラのポスター貼ったりして楽しい雰囲気作ってます。
なのにどうしてそんなにも(誘っただけで泣くぐらい)嫌がるのかがさっぱりわかりません。

うんちの時は「うんちするね。」と言うし、お風呂の時は「おしっこ出る。」と言ってジャーとします。
うんちの前は必ず教えてくれるので、その時「トイレ行こっか」と言うと上記のように拒絶。
うんちは部屋の中でもする場所が決まっていて「だからここ(いつもする場所)でうんちするんだって!」と泣きながら怒ってきます。
口だけは大人みたいにベラベラで、こんなに喋るのにオムツはいてるのがだんだん違和感を感じるようになってきました。

周りの子はどんどんトイレで出来るようになってきて、正直焦りがあります。
比べる必要もないし比べちゃいけないとはわかってますが、やっぱり焦ります。

誘っても毎回毎回泣いてまで嫌がる子供を見てると不安になります。
誘うだけで嫌がられ、トレーニングのスタートラインにも立てない感じです。
もうどうしたらいいんでしょうか。

補足今更『0歳の時に今と同様にトイトレしていらしたなら』とか言われても、戻れる訳じゃないしどうしようもないので耳が痛いだけです。
『タイミングを逃してしまったのですから』って、私はダメ親ですか。

みなさん方ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2011/4/512:41:20

1か月間、完全撤退!
結局、「押してダメなら引いてみよ」です。

ウチの上の娘が同じような感じで、本当に「トイレもおまるも嫌!」な子でした。
オシッコが出るのは2歳半過ぎぐらいにはわかってたのですが、「おしっこ出るからオムツに替えて~」と言う始末。
ちょうど暑くなる時期だったので、普段はパンツをはいて、オシッコはオムツに・・・という「なんじゃそりゃ」という子でした。
(ウンチは教えてくれませんでしたが)

結局、何を言っても、何をしても、断固としてトイレ拒否で、3歳を迎え、弟が生まれ・・・。
実家に里帰りしてる間に何とかしたい!と私もかなり焦って、翌日は自宅に帰る、という日に強硬手段に出ました。
「おむつ、ない」と言い張って、おしっこ出るからオムツ、と言われても替えずに「トイレかおまるでしてね」と押しとおしたのです。

結局、夜7時ごろ、限界がきた娘は、泣きながらおまるに座り、それでもヘリにお尻を押しつけてオシッコをガマンしていました。
ちょっとお尻をずらせて、お腹を押したらジャーっと出ましたが。
それでふっきれたみたいで、憑き物が落ちたようにオシッコはトイレでするようになりました。

でも、そのときの娘の追いつめられたような表情、3歳の子が丸一日、夜までオシッコをガマンしてた、という事実。
必死だった当時よりも、今、思いだすと不憫で涙が出ます。
そんなに慌てなくても、あと数カ月まってあげたら、絶対自分からトイレにいくようになった、と今は思っています。

ウンチはさすがに強硬手段に出ると便秘になりそうだったので、声かけをたまにするぐらいで本人に任せていましたが、遅れること数カ月でちゃんと取れましたから・・・。

オシャベリする子ほど、いろんなこだわりが出て、オムツは取れるのが遅いのかもしれません。
それでなくてもしゃべる早さと体の発達は、別系統なので、しゃべれるからといって、なにもかも早いわけではない、ということも理解してあげてくださいね。

「トイレに行こう」ではなく、「トイレでしてくれたら、オムツが汚れなくてママ、助かるんだけどな~」という感じでお願いするぐらいで、追い詰めないのも、コツですよ。

気楽に頑張ってくださいね♪

4歳になってもオムツの子は、いないんですから!(勝手にとれるんです)

質問した人からのコメント

2011/4/7 13:54:37

ありがとうございました。
これからも悩む日々は続くと思いますが、とても励まされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/4/518:17:51

>なのにどうしてそんなにも(誘っただけで泣くぐらい)嫌がるのかがさっぱりわかりません。

それは今の排泄のスタイルにすっかり慣れてしまったのが理由です。
新しいことを受け入れるのがイヤなのでしょうね。
この自分のやり方を通したいと思う気持ちの強さの程度は性格なのだと思います。
(強い子は、別の面で将来きっとすばらしいなと思えるはずです)

質問者様のお子さんでも0歳の時に今と同様にトイトレしていらしたなら、きっとスムーズに習慣を変えられたはず。

月齢が大きいほど、言葉が話せるほど、トイトレがスムーズに行くかのように言う人も結構いますが、残念ながらそれはデタラメだと思います。
頭が未熟な方がトイトレは個性によらず、スムーズに行くのかと思います。
(そうでなければ昔はみんな1歳でトイトレが完了しているはずがなく・・・。中国では今もみんな1歳で完了するそうです。)

でもそのタイミングを逃してしまったのですから、後はもうすこし成長して、お子さんが他の子のようすなどを見て刺激を受けて「やってやろう!」と思うまで気長に構える方がいいように思います。
感覚はすっかりわかっていらっしゃるのですから、本人がその気になればきっとすぐだと思います。
(一時保育に入れてみるのも有効かも?)

fam********さん

2011/4/513:00:49

トイトレは焦りますよね~。

家もオムツオンリーでした。
家のトイレは狭く少し暗いのですが・・・
私がしたのは、自分がするときに一緒に連れて行く。
する所も見せ、スッキリした顔見せ(苦笑)
○○もする?とか、ジャー(水を流す)して下さい♪。とかお願い的な事をしたりでも、強制はしませんでした。

アバター

ID非公開さん

2011/4/512:48:05

質問者さん、お疲れ様です。色々試されているのですね。
うちの子が丁度同じ月齢です。
時々トイレでしはしますが、まだオムツですよ。友人の子どもは3歳過ぎてもオムツでした。焦らなくても大丈夫ですよ~。
我が家はトイレは引き戸なので、親が入っていると子どもが開けて覗きます。
保育園では友達と一緒にトイレトレーニングをしてくれているようです。
そんな感じで、トイレ、というものに拒否感がないから怖がらないのかな、と思います。
トイレが嫌なら、部屋の中でおまるを使用してはいかがですか?
(衛生上問題はありそうですが、出そうになったらトイレから出して、済んだらすぐに片付けたら平気ですよ。)
トイレというハードルを下げることが重要かなぁと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる