ここから本文です

義父(死亡)の負債 18年前に亡くなった、義父の負債(保証協会から一億円)を相続...

chi********さん

2011/4/516:17:13

義父(死亡)の負債
18年前に亡くなった、義父の負債(保証協会から一億円)を相続人の母(韓国籍)が引き継いで少しづつ支払いをしています、 私は母の連れ子です、現在は帰化しています、義父と母の間に娘が一人います、義父が亡くなった時の相続人は母と娘でした、今、保証協会の方で借り入れを申し込みしてますが、母が同じ住所のため、根掘り葉掘り聞いてきます、保証協会は調べても私と母の繋がりがないので(籍を調べて)、義父の事や母の事を聞いてきます、私は相続人ではありませんが、母に何かあれば、私が母の相続人となりますか?融資を申し込みしたのですが、電話で義父と母の関係や私との関係の事ばかり、質問してきます、保証協会は私が息子だと言うことを立証して、弁済をさせようとしてるのでしょうか?母には自己破産をすすめました、この件で仕事が手につきません、よろしくお願いいたします

補足14年前にパスポート取得のために実の父親(韓国人)の籍に入り(韓国民団に間に入ってもらい、手続きしてもらいました)、現在は保証協会が言うには、調べても、私と母親の関係が出ないと首を傾げてました、やはり借り入れは不可能でしょうか?ダメなら色々聞かれたくないので、わからない事が多いですし、私が借りた訳じゃないので、いい加減にしてほしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

編集あり2011/4/517:16:42

質問者様がお母様の亡くなった配偶者(義父とお書きの方)と養子縁組していなければ、現在のところ支払義務はありません。
お母様にもし不幸があった場合は法定相続人なので相続放棄をしない限り支払義務が生じます。
1億円ですか、もしお母様がご負担に思っていらっしゃるのなら質問者様の提案のとうり自己破産も選択肢の一つですね。
破産の場合弁護士に依頼せざるをえませんので、一度法律相談に行かれた方が良いでしょう。

追記
申し訳ないが、保証が受けられるかどうかは、保証協会の専権なので回答不能です。
何か不足書類があるのか確認して、なければもうこれ以上説明できないと答えるしかないですね。
結果はどうかわかりませんが、このまま進展しないきがします。
あまり無責任なことも書けませんが、質問者様と同様債権回収の情報収集してるようにしか感じられません。
いずれの金融機関も人の弱みに付け込みますので。

質問した人からのコメント

2011/4/12 00:10:08

降参 回答くださり、ありがとうございました、またよろしくお願いいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる