ここから本文です

ジャスミン革命。結局民主主義が現代においてはもっとも合理的な政治体制、富の分...

kit********さん

2011/4/521:39:34

ジャスミン革命。結局民主主義が現代においてはもっとも合理的な政治体制、富の分配方式なのでしょうか?中国北朝鮮も独裁体制は遠からず崩壊すると思います。いかがお考えでしょうか?

補足ではエリート集団?あるいはスパコンの様な誤謬がない(少ない)ものに任せる政治体制が究極なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2011/4/822:02:31

↓下の奴、「民主主義は最悪の政体である」ってそこまで知っているなら、この言葉も知っているだろう。
残り半分を省くなよ。

「これまでも多くの政治体制が試みられてきたし、またこれからも過ちと悲哀にみちたこの世界中で試みられていくだろう。民主主義が完全で賢明であると見せかけることは誰にも出来ない。実際のところ、民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。」
-ウィンストン・チャーチル
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9

※ひとり言だが、システムを考えるときに参考になるものが二つある。ひとつは「生物」、ひとつは「軍事」だ。どちらも数億年、数千年の時間という実験を経て、現在に在る結論を伝えてくれる。それは生き残る為には、ある種の「多様性」と「柔軟性」が必要ということだ。世界は神が作った精密時計ではない。揺らぎあるこの世はアドリブの効いた喜劇(或いは悲劇)だ。
最良のシステムは条件が変わったとき、最悪のシステムに変わる時もある。
民主主義は決っして最良のシステムではないが、最悪の選択をとる事も防いでくれる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

編集あり2011/4/1015:38:29

ないない。民主主義なんて歴史的に見てもダメダメな制度とずっと言われて来てます。ナチスも民主主義の結果です。イラク戦争に突っ込んだのも民主主義です。原発のことを何も考えていないのに建造し続けたのも民主主義。革命が起こった後はギロチンが町に溢れる日々。

民主主義的な作法を何も知らないのに民主主義を採用して、民主主義がその日の内に機能するかと言ったら機能するわ訳がないです。

この辺りは社会科学では基本的なことなので教養として身に付けた方が良いでしょう。「民主主義は最悪の政体である」なのです。

※※補足分※※
どちらも良い結果と悪い結果をもたらすのではないでしょうか。制度や仕組み自体に優劣はないかもしれません。情報処理は市場経済のほうが上だと言われます。しかし民主主義も煽動されてしまってファシズムや全体主義になってしまえば、せっかくの情報処理能力も台無しになってしまいます。

son********さん

2011/4/523:26:44

北朝鮮の独裁はさておき、

中国では独裁ではりませんよ?
確かに中国共産党の一党専制ですので、それを「独裁」という定義で理解する人が多いですが、実際には56の認定少数民族がいて、複数の「省」「市」「自治区」「特別行政自治区」があって、それぞれが独自の行政を行っており、日本にもいろんな自治行政があると思いますが、日本の行政の総数を「1」とすると、中国のはその数拾倍の行政組織があります。

それを取りまとめて「一国」として安定するときは、逆に西側の民主主義では統制がとれません。

日本は単なる島国の単一民族ですので、一党専制が必要ない国情背景があるだけにすぎません。

ただ、戦後数十年がたち、日本の民主主義は、現在どうでしょうか?
逆にバラバラにまとまりがつかず、政府はコロコロ変わり、まったく機能していない状況になっているのではないでしょうか?

そして、今回の震災では、大型連立政権、被災地の一時国有化を検討しています。
そうでもしないとまとまりがつかない状況になっているかと思います。

民主主義と専制では確かに国際状況を見た時に、どちらが繁栄をつかんでいるか・・というのは一目瞭然ですが、国というのは長い目で見て、そしてそれぞれの国情においてどんな方法が一番長期安定するか・・・・

というとき、中国の国情ではまだしばらく、共産党の一党専制がいい!というのが私の私見です。
日本のようなおかしな民主主義では、中国は逆に、明日にでも崩壊します。

また、中東のジャスミン革命では、日本人、世界は歓声をあげてますが、その後の地元民が本当に幸せで豊かな生活を送れるかどうか・・というのは、私は甚だ疑問です。

ドイツの統一もいろんな問題を抱えているし、旧ソ連邦の崩壊も、決して今、過去よりも幸せで豊な生活ではない。

逆に日本は、民主主義を捨てて、高い民族素養が一党専制を支えたほうが、より団結ある揺るがない政治と国際貢献ができるのではないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる