ここから本文です

震災後、ゴールデンウィークの東北観光

cas********さん

2011/4/615:11:05

震災後、ゴールデンウィークの東北観光

震災の影響で、東北の観光がかなり打撃を受けていると聞きます。

5月のゴールデンウィークに、帰省がてら、少しでもお役に立てばと思い、青森・岩手・宮城に観光に行けたらと思っています。
ただ、観光地の状況があまりわからないので、観光可能な場所を教えて頂きたいと思います。

(桜まつり関係はピンポインントで検索できるので、調べました)

宜しくお願いします。

補足多数の回答ありがとうございます。
震災の影響で、東北でなくても倒産する企業が出てきたようです。
義捐金はもちろん必要ですが、皆様が書かれている通り、直接被災していない場所への支援も必要だと考えています。
福島・茨城方面にも行きたいのですが、残念ながら実家からは難しいのです・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjo********さん

2011/4/1314:05:04

ぜひぜひぜひ東北へ行ってあげてください!

東北は車があると便利なので、レンタカーを借りることをまずはおすすめします。

今年の青森県弘前市の弘前公園の花見の時期はいつ頃がいいのかわかりませんが、5月ですと、外堀は散ってるかと思いますが、お城の中の方はまだ咲いていてきれいなのでは?と思います。弘前の桜は本当に日本一キレイだと思います。一生に一度は見る価値があると思います。また、日中の桜もキレイですが、夜桜もたいへんきれいです。青森のGWはまだまだ肌寒いので、しっかりコートとマフラーをすることをおすすめします。

また弘前市は気軽にフランス料理を楽しむ町というようなPRをしていまして、市内に何箇所もフレンチのお店があります。値段もだいたい1200円~5000円(ランチ価格)とあります。まぁ、1500円、2000円くらいのコースで、とてもおなかがいっぱいになるはずです。私がおススメするお店は、「シェ・アンジュ」というお店です。鴨のスモークのサラダが大好きで、スープ(東北の味付けなので少し塩が強いかもしれません)も、あったかいものと、もしかしたら冷製スープ(果物のスープ)があるかもしれません。どちらもおいしいですが、私はあたたかいスープを頼むことが多いです。かぼちゃとかごぼうとかグリーンピースなど。。。その日で違います。

なので、午前中に一度花見をして、フレンチでランチして、そこから岩木山の方にドライブはいかがでしょうか。
もしくは、弘前市のまわりにたくさん温泉はあるので、温泉をめざしてドライブという手もあります。

そして日が暮れてきたら、夜桜を見にふらっと公園をみつつ、真っ黒いこんにゃくおでんを食べたり、唐揚げ棒を食べたり、りんご飴をなめったりして、ちょっとおなかをまぎらしてから、弘前駅前にある「山唄」という津軽三味線を聴かせてくれる居酒屋でごはんなんていかがでしょうか。べべん、べべん・・・という三味線の音も生で聴くとかっこいいですよ!

その日は弘前泊で次の日は、八甲田山経由で青森に向かったり、五所川原の方から鰺ヶ沢の方に抜けて、わさおで有名になったエリアで生干しイカを買って食べながらドライブしたり、時間があれば、深浦の温泉に入ってから白神山地へ向かい、青池など見てみるのも、また定番の観光地巡りにもなります。鰺ヶ沢から南に行けば深浦で、北に行けば、十三湖というおいしいしじみがとれる場所を通って、北端の竜飛岬にいくこともできます。強く冷たい風に吹かれつつ、日本海の荒波を見て、北海道を眺めるという、まぁそれ以外なにも無い岬ではありますが、観光地のひとつです。

5月ですと、岩手はもう桜は散っているでしょう。なので、岩手ですと、もちろん盛岡冷麺は食べていただきたい。ぴょんぴょん舎でも盛楼閣でも、どちらもおいしいです。あとは、小岩井農場でミルクとかアイスとか食べるとか、ふるさと村(だったかな?)で、南部せんべいや冷麺や南部鉄器など土地の伝統工芸品など紹介するところを見学するものいいかもしれません。温泉もいろいろありますが、私はつなぎ温泉郷にある「湖山荘」という宿が好きで、何度か行ったことがあります。温泉は小さくて硫黄のお湯です。でも、料理がおいしいし、まわりが静かなので、ゆっくりと時間を過ごせます。

宮城も良いところはたくさんありますが、今回の地震でどのくらい被害を受けているのか・・・・・先日のテレビで、塩釜のお寿司屋さんの「すし哲」はダメージを受けてて、しばらくはOPENできなそうな感じでしたね。。。塩釜はお寿司とてもおいしいのですが・・・。温泉は、私は秋保温泉よりは鳴子のしっぽりした感じが好きです。げたが鳴子というキャッチフレーズで、つい下駄で散策したくなります。あとは、中尊寺とか観光地ですよね。仙台市内だと、牛タンとか有名ですけど、お店やってるのかな?アーケードにある「ひょうたん揚げ」(笹かまぼこの丸いのを揚げたアメリカンドックみたいなやつ)おいしいですよ。

あぁ、東北行きたいです。
とても良いところですよ。
GW楽しく過ごしてきてください。

質問した人からのコメント

2011/4/13 14:59:30

降参 多数の回答ありがとうございます。
交通機関のことを書いて下さっていた方々、とても助かります。
また、賛同して下さった方々、とても嬉しかったです。
ベストアンサーにしたい回答がたくさんありすぎるのですが、質問内容に対しての回答ということで、こちらにさせて頂きます。具体的で全体を網羅して下さってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/126件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/4/1314:58:37

4月29日から5月5まで青森県弘前市の弘前城花見祭りが普段通り開催されます。
関東方面からは空路が便利ですが、JR東日本が青森迄復旧すれば「はやぶさ」がお奨めです。
青森県は当初から新幹線全線開通を期待して盛大なイベントを計画中です。
弘前城花見祭り実行委員会も今回の東日本大震災を重く受け止めており、北東北から
元気を日本にと意気込んでおりますよ。

ppn********さん

2011/4/1314:56:44

宮城に住んでいます。

ぜひ、東北に来てください。

不謹慎だと思いませんので、宜しくお願いします。

tu7********さん

2011/4/1314:55:10

青森県民です!

是非、東北にお越し下さい。
きっと、大歓迎されること間違いナシです!

青森県なら弘前で桜・・・もいいですが。
個人的には金木の芦ノ湖もオススメです。
五能線で桜のトンネルをくぐるのキレイですよ~。
あとはGWだったら八甲田の雪の回廊も良いかもしれません。

参考までに青森県の観光ガイドのサイト貼りました。ご参照下さい。
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/

tob********さん

2011/4/1314:53:43

ラーメン好きなら喜多方ラーメンを現地に食べに行きましょう。
関西に引っ越してから喜多方ラーメンなんて食べてないな・・・

yam********さん

2011/4/1314:52:35

青森県内は八戸市周辺以外は殆ど被害が無かったので是非お越し下さい♪

弘前城が築城400年なのでさまざまなイベントが組まれてます。
リンゴの剪定技術を活かした桜は、花びらに触れる位置に咲いてます。
花の付き方が他の地域の桜と比べ物になりませんよ!!
一見の価値あり!

あと、弘前市は最近映画公開になりました「津軽100年食堂」の舞台としても知られてます♪

近くには「借り暮らしのアリエッティ」の取材があった尾上町の「盛美園(せいびえん)」もオススメですね☆

もぉ少し足を伸ばせば黒石市の「つゆ焼きそば」も味わえますよ。

温泉も銭湯のように点在してますので、マッタリできるし♪

是非、お越し下さい!!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる