ここから本文です

クロスバイクの坂道の登り方をアドバイスお願いします。 先日24段変速有のク...

ry_********さん

2011/4/700:05:46

クロスバイクの坂道の登り方をアドバイスお願いします。

先日24段変速有のクロスバイクを購入しまして、15キロくらいの通勤で乗ってます。
坂道を登るときにギアチェーンがガリッてズレるような感じがあり登のがちょっと怖いです。
変速は前2後6くらいで登っています。
皆さんは坂道を登るときにどの変速で登っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ark********さん

2011/4/701:59:39

登りに入るときに、トルクを掛けたまま(ペダルを強く踏んだままで)ギアチェンジをしていませんか?
そうすると、チェーンがガリガリいって、チェーンやギアに負担がかかりよくありません。
車のニュートラルやクラッチを切った状態をイメージして、ペダルを若干空転させながらギアチェンジをするようにしましょう。

ギアチェンジ時でないときにガリガリ言う場合は、ギアの調整が甘い可能性が高いです。
その場合、自転車やさんまたはご自分で整備することをおススメします。

質問した人からのコメント

2011/4/10 22:02:10

感謝 皆さんありがとうございました。段々慣れてきたのでガリッてなるのが少なくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/709:13:15

通勤で乗られて居るので、 いつも同じ坂だと 思いますので どのくらいの変速で 登り易いかが お分かりだと思うので、坂に差し掛かる所で まず 坂に備えたギアチェンジ、 そして 登って行く途中で 勾配が変わるのか、辛くなり始める手前で
スピードにノッている 間にギアチェンジをすれば 漕ぎを一時的に緩めて 変速できるので ギアを痛めなくて済みます。

旅人さん

2011/4/705:02:23

坂道の登り方・・・難しいですね〜(笑

明らかに長い登りだと分かる時は、フロントはインナーにしときます。
リアの段数ですが、ちょっとトルクをかけて踏んで行きたい人、軽く回して行きたい人等々人それぞれです。そこのとこは、自分の楽な所を探しましょう。
ロードの人も、座って登るか立ち漕ぎで行くかも、実はお好み次第なんです。

登ってる時の変速は、概出回答にもありますが踏み込んで力がかかってる時は、ガチッてなりますのでちょっと力を抜いてレバー操作をしましょう。

変速のタイミングは、スポーツ車が走ってたら後を走ってどの辺りで切り替えてるかを盗むってやり方も・・・裏技です。^_^

通勤に慣れたら、遠乗りに出かけましょうね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる