ここから本文です

ニジイロクワガタの2令幼虫を飼育しています。今年は菌糸ビンを使ってみようと思っ...

プトーさん

2011/4/701:13:31

ニジイロクワガタの2令幼虫を飼育しています。今年は菌糸ビンを使ってみようと思っていろいろ調べたところ、大型の個体を狙うなら大夢チャレンジを使うと良いらしいことが分かりました。

ただしどうもこの菌床は痛みやすいらしく、20℃以上の高温はまずいと聞きます。私の部屋はいつも25℃くらいなのでチャレンジを使うのはまずいでしょうか?
大型の個体を作りたいなら大夢チャレンジ→大夢プロスペック ウェイブ が良いと聞きましたが、メーカーの売り文句に踊らされてるだけ感がぬぐえません。

■質問
1. この室温で大夢チャレンジを使うのは無謀か
2. お勧めの菌糸はないか
3. ついでにオオクワガタも飼っているのでそっちのお勧めもお伺いできないか

今まで適当にG-Potを使ってそれなりの大きさの個体を作ってましたが、記録に挑戦! レベルでなくてももうちょっと大きな個体が作ってみたいなと思ってのことです。
皆さんの経験などを教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2011/4/710:47:29

以前大夢プロスペックを使っていましたが、25°位までなら問題なかったですよ。ただこれから気温が上昇してきますので25°を越える日が続くときびしいかと思います。私のお勧めはオオクワキングのRUSHです。夏場の温度管理が出来ない我が家では 高温に強く菌床のもちがいいので重宝しています。我が家では今のところ大夢と大差ないかそれ以上の実績をのこしています。

質問した人からのコメント

2011/4/11 08:58:07

温度管理が難しい環境でのお勧めをいただいた点でベストアンサーです! 他の方のお勧めも大変有意義であったので、今年はお勧めいただいたすべてを使ってみようと思います。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2011/4/1016:03:48

質問者さんが言ってる大夢チャレンジだけでなく、どの菌糸でも25℃を超えると劣化のスピードが速まるように思います。

お勧めの菌糸ですが、私はいつもフジコンの菌糸ビン(ドルクスハイパー)を使っています。
値段に関しても、そこまで高価なわけでもないので、多数飼育されているのであれば、オススメです。

オオクワもさっき言ったドルクスハイパーが良いと思います。
○国産オオクワ:82ミリ
○スマトラヒラタ:98ミリ
○パラワンヒラタ:105ミリ
○ギラファノコギリ:115ミリ
などの実績もあるみたいですよ(*^_^*)

2011/4/706:32:42

まず菌糸ですが、多少劣化が早くてもまずは使ってみる事をお勧めします、決して他人事だからではなく各種菌糸等は各個人の飼育環境によって大分違いがでるので評判が良い菌糸等はトライした方が良いと思いますよ、後大夢シリーズですが確かに評判が良いですね(値段が多少高いかと)ウチではまだ使用経験がありませんが、仲間内ではなかなか良い成績らしいです、お勧め菌糸ですが、マジカルギネスなど、ウスヒラタケを使用した菌糸はどうですか、堅詰めで菌糸の持ちがよく、なかなか大きく育ちました(ウチでの話しですが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる