ここから本文です

カメは冬眠から目覚めた後どのくらいたてばエサを食べてくれますか? 今クサガ...

yut********さん

2011/4/712:54:01

カメは冬眠から目覚めた後どのくらいたてばエサを食べてくれますか?

今クサガメを飼ってるんですが冬眠が終わった後エサを食べてくれません。飼育して4年は経ちますが去年などにいつ食べ始めたかも覚えてません。

ちなみに亀の種類はクサガメで15cmくらいです

補足飼育状況はベランダで飼っていてライトやヒーターなんかは一切使ってません。

閲覧数:
10,483
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/4/717:12:42

飼育環境により総じて違ってきます。

わたくし事ですが。
3月31日、朝、強制的に外部の冬眠容器から出しました。

室内の水槽に移動。水槽温度は17度→午後19度→夜以降25度
水槽には、サーモスタット付ヒーターとカバー、紫外線ランプ、保温用ランプ、と陸場用にレンガです。

出した当日は、非常に怯えていて状況判断ができないので、そのまま水槽に入れっぱなしで餌は与えません。

次の日、レプトミン5粒、次の日10粒、次の日20粒、次の日30粒+魚肉・・・今日は朝、70粒食べました。

まだ部屋の中でも気温が低いせいか、食べ終わると陸場で終日甲羅干ししています。

日の入り時間には、カバーをして暗くします。カメも分かっているのか水の中に潜ります。
逆に朝は、日の出の時間にカバーを取り明るくしカメに、もう直ぐ餌の時間だという事を知らせています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「亀 冬眠明け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2011/4/713:05:58

暖かさが安定すれば食べ始めます。
屋外なら甲羅干し連続4日も順調にできれば、ぼちぼち食べ始めます。
普通は寒の戻りとかありますから、
暖かくて冬眠から目覚めて、3週間くらいたってからそういう時期がくるかなあ。

室内飼いで、保温がない場合は
逆に餌を食べたくなる衝動がきませんから、
日向に出すとかしてあげないといけないかもしれませんね。

あと、オスの場合は、冬眠からめざめると、餌よりメスを探しにいきたい衝動があるみたいで
落ち着くまで、なかなか餌の食いつきがわるいです。

yos********さん

編集あり2011/4/817:33:18

目覚めてすぐは食べませんし、暖かくなれば食べると思います
そう、心配ないと思いますよ
心配ならば、ヒーターで加温飼育してください


補足見ました

ベランダならまだまだ寒暖差が大きいので中々食べないかもしれませんね

毎日、餌をあげて、残した分は早めに取り出すようにすればいいかと…

地域によると思いますし、気温次第ですよ

ベランダで加温なしならなおさらでしょう

もう少しかかるんじゃないですか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる