ここから本文です

家賃滞納を繰り返す入居者の保証会社更新

cur********さん

2011/4/714:45:44

家賃滞納を繰り返す入居者の保証会社更新

賃貸マンションのオーナーです。家賃滞納を繰り返す入居者がいまして、毎月滞納の度に保証会社に対応を依頼し回収してもらっていました。今のところ家賃は滞ることなくなんとか回収はできていますが、まもなく保証会社との保証期限が切れてしまいます。滞納がある場合保証会社の更新はできないと思います。自主管理のため、家賃回収は自身で行わなくてはなりません。この入居者は過去に一時期連絡が取れなくなり、安否不明として部屋を強制捜索したことがあります。結果精神的な問題で警察に補導されそのまま入院していたとのこと。今後、この入居者と直接関わって家賃を回収できるのかとても不安です。できれば退去していただきたいのですが、そのようなことができますか?保証会社を利用していたため、連帯保証人はおらず契約時記入された緊急連絡先も変更になっていて電話が繋がらず、新しい連絡先を聞いても応じてもらえません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy6********さん

2011/4/717:33:39

不動産業者です。

他の回答者様も答えられていましたが、複数月の滞納がない場合は、保証会社は更新してくれるケースが少なくありません。当社でも保証会社から更新拒絶と言われるものだと思っていましたので、結構意外だった記憶があります。

当社のケースで更新拒絶されたのは一件のみで、1年以上の滞納者で、最終的に保証会社にて強制退去となりました。

ちなみに拘置等をされた時点で保証会社の弁済は止まるケースがありますので、今一度契約書を確認されて下さい。

質問した人からのコメント

2011/4/12 12:41:56

ありがとうございました。保証会社に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yji********さん

2011/4/811:14:49

あなたから退去通告を出す。

半年前に告知すること。そうすれば半年後には強制的に退去させれます。

yor********さん

2011/4/716:04:13

厄介な入居者をいれてしまいましたね…

退去させるには、本人に解約してもらうか、明渡訴訟かという事になりますが、訴訟は最終手段です。
念の為、本人とのやりとりや、発行した督促状、催告状などはとっておくべきです。

本人に退去をうながす。
本人の身内から退去を進めてもらう。
引越し代の負担を申し出る。
など、考えうるありとあらゆる方法で、まずは任意退去をうながす。

どうしても任意での退去が不可であれば、明渡訴訟しかありません。
信頼関係の破壊を理由に契約を解除し、明渡訴訟を行うには3ヶ月分ぐらいの滞納が必要です。
弁護士に依頼した方が良いでしょう。

多くの費用と時間がかかりますが、がんばってください。

mil********さん

2011/4/714:49:10

契約書の条文?に家賃滞納の記載はありますか?

うちの管理物件でもその状態がありましたので更新の際に
滞納に関する旨を一筆書いて頂き、現在はなんとか支払ってもらってます。

ちなみにほかの保証会社を利用することはできますか?
1つの保証会社で滞納してもほかで通ることもありますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる