ここから本文です

日本全国の地方の人に聞き込みしたら、縄文時代の人々の顔は北海道はインディアン...

oka********さん

2011/4/717:09:17

日本全国の地方の人に聞き込みしたら、縄文時代の人々の顔は北海道はインディアンやイヌイットとスラブ系の混ざった顔。 本州はチベットの一部の中央アジア~インドやアラブよりみたいな顔。沖縄はさらに東南アジアや漢民族が混ざった顔。

だと行き着きました。

だいたい合ってるでしょうか?

かなりの人数に会いました。
アイヌの子孫の人は「じいさんは完全にロシア人の顔。」と言ってました。
しかし、どう見てもインディアンそっくりなアイヌの方に会いました。
沖縄の方はダルビッシュ有みたいに、中央アジア~インドやアラブに似てます。
しかし、漢民族のような本州では珍しい顔も一定数いました。
それと太平洋っぽい顔と東南アジアっぽい顔には乖離がありました。
しかし台湾のすぐそばの島の住民に「台湾とは違う」と言われました
あと、「沖縄は顔濃いけど鼻は小さい」と言われましたが、それは鼻以外が大きいからだと思いました。

思うのは、インドや白人、黒人のように長頭形ではないということです。後、彫りが深いのに目が出ていること。だから、やはりチベットやアラブ圏に似てると思います。もしくは太平洋も。インドや白人、黒人さんは彫りが深くても奥目です。

弥生系が移民してくる前の日本ですね

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

編集あり2011/4/721:47:10

確かに地方の人は顔が似ている人が多いとおもいます。だけど質問の分析はあまり意味がないのでは?民族学については多くの専門書がありますのでここで聞くより、文献にあたられたほうが賢明だとおもいます。

ダルビッシュ有さん。北海道出身ロシア系だとずーとおもっていました、、大阪なんですね。ダルビッシュはペルシャ語だそうで。
ペルシャ語圏(イラン)の人はいわゆる人種論では白人ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2011/4/721:09:08

すみません、難しすぎて半分も理解が出来ないのですが・・・

聞き込みという手段で弥生系が移民してくる前の
縄文時代の人の顔を調査できるものなのでしょうか・・・

ちなみに俳優の宇梶剛士さんにはアイヌの血が入っていますよね。
ダルビッシュ(父がイラン)はアラブ系?
沖縄顔だなと思うのは(実際どうかは別として)
ダパンプのISSAさんとか新垣投手とか
ビギンの方とか、
女性だと夏川りみさんとか宮里藍さんとか
仲間由紀恵さんも昔の色黒の時は沖縄っぽいと感じました。

日本語に古来の祭りや、掛け声などに
ヘブライ語に似た風習や言葉が多く残っているので
日本にはセム系にルーツがあるという説もありますよね。

東北には白人の血が入っているから
秋田美人は色が白いという説とかもありますよね。

遺伝子の優性劣性とか表面に現れる部分だけでは判断がつきにくいと思うので
遺伝子レベルで研究した方がまだ糸口が見つけやすいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる