ここから本文です

中学生 アコギ練習法

aaaaaaaaaaaaaaaaakcaさん

2011/4/717:42:35

中学生 アコギ練習法

もうすぐ中3になるアコギ超初心者です;

最近買ってもらったばかりなのですが買った教本がとても分かりずらい・・・
1つ1つのコードをひたすら覚えようと思ったのですがこれだとすぐ飽きてしまいました・・・


皆さんは初めて買った時どのような練習から始めましたか?
やはりコードを1つずつ覚えたのでしょうか?
それとも1つの曲のコードをひたすらやったのでしょうか?


自分はスキマスイッチさんやYUIさんのファンなのですが練習すれば
中学生でもそれなりに弾く事ができるでしょうか・・・;;
また、もしこのアーティストの方で初心者むけの曲があればぜひ教えてください!


回答お待ちしてます(*´∇`*)

閲覧数:
457
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2011/4/814:44:11

僕は1つの曲のコードをひたすら覚えました。
弾きたい曲があったのでその曲に出てくるコードを覚えて、完璧になったら他の曲に挑戦・・・みたいな感じでしたね。
コードを覚えるのはクソつまらないですが、それを乗り越えればあとは余裕です。
コードさえ覚えればほとんどの曲を初見で弾けるようになります。

僕は小5のとき独学で弾けるようになったので中学生でも弾けます。
もちろん練習しなければ絶対に弾けません。

最近ゆずとコブクロの曲ばかり弾いているので、スキマスイッチとYUIの曲は全く知りません。
一応簡単な曲をざっと調べてみました。

・藍
・It’s happy line
・I remember you
・Understand
・Spiral&Escape
・Namidairo
・Rolling star
・Namidairo

基本的にゆずは簡単ですよ。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/4/8 16:24:00

とてもいい回答ばかりで・・・皆さんがBAです!
詳しく曲まで書いてくれてありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/719:04:38

曲やりましょうよ!曲!!
スキマスイッチでもYUIでもいいです。
(てか、YUIの方が弾きやすい曲多いかな?)

コードなんて後からついてきます。
それだけを覚える必要はありませんし、実はプロは余計に覚えていません(笑)
コードは理論があるんですよね。
例えばメジャーコードならFとBが弾ければすべてのコードが弾けるんです!
でも“今は”そんなことは気にせずに曲を練習した方が良いですよ。

本当は初心者のうちは利き手の練習をするべきなんですよ。
コードはやっていれば嫌でも覚えます(^^;)

hwr********さん

2011/4/719:01:29

中学生なら音楽の教科書に古いフォークソングが幾つかありませんか?
昔のフォークはコードが簡単なのが多いし、歌は教わっているので、そんなのから始められたら如何でしょうか。

bor********さん

2011/4/718:40:48

コードはある程度覚えないと始まらないですね。
ひとつのコードにつき、メジャー、マイナー、セブンス、maj7くらいは覚えないと。
コード譜見ながらさっと弾けるくらいになって初めて曲の表現とか弾き方の話になってきます。

mii********さん

2011/4/717:52:48

好きな曲を練習しました。
練習している曲にコード出てきますから、それを覚えました。次の曲も新しいコードが出てきたのでそれを覚える・・・て感じで、曲にでてくるコードを覚えて行きました。

コードだけ覚えてると面白くないですよね。

練習すれば、小学生でも中学生でもそれなりに弾く事が出来るようになります。

Yahoo!知恵袋 特別企画