ここから本文です

鉢植えのバラですが、生育が悪いものはこの先も生育が悪いままでしょうか?

myz********さん

2011/4/719:56:33

鉢植えのバラですが、生育が悪いものはこの先も生育が悪いままでしょうか?

こんばんわ。
ベランダで鉢植えで十数鉢バラを育てています。

生育が悪いハズレ苗を数鉢所有していますが、生育が悪いものはこの先もずっとヒョロヒョロでボチボチ生育の形の悪い苗のままでしょうか?

悩んでいるのは、ブルームーンとシャリフアスマ、メアリーローズ、フォルスタッフです。
一点しか無かったので選べず、買ったときから枝が少ないです。
ブルームーンとフォルスタッフは、とにかく出てくる芽の数が少なくて、少ないながらも出てきたシュート太さはまぁあるのですが、葉の展開もイマイチ、花も一輪か二輪と少ないです。

シャリファスマとメアリーローズはヒョロヒョロの枝しか出ません。
それにメアリーは突然この春枯れてしまいました。
のこったシャリフアスマも、継ぎ目はぶっといのに、出てくる新しいシュートは全て弱弱しく、高さもありません。

何が悪いのでしょうか?昨年も同じような生育でしたが、今年も同じような状況です。今年は赤玉と腐葉土のみで育ててます。
バラの肥料を置いてハイポネクス微粉を与えているのですが、リンが少ないのでしょうか?
ハイポネクスの液肥を与えた方が良いでしょうか?

それとも、ハズレ苗は一生ハズレのままなのでしょうか?

補足ありがとうございます!ドックローズというのは外国のノイバラに継いだものということですか?おそらくそうだと思います。
ブルームーンは日本産の苗だったので、ノイバラです。根の張りは問題ありませんでした。上の部分がイマイチです。去年もそうでした。
イングリッシュローズはイマイチの場合が多く、デルバールは強くて元気なイメージがあるのですが、、ベランダ栽培に向き不向きがあるのかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2011/4/800:06:03

ERがお好きですか。

>ハズレ苗は一生ハズレのままなのでしょうか?

んー、持ち直す苗もありますが、正直、どうもパッとしないままのもありますねえ。元々台木に元気がなかったりすると特に。かなり沢山のバラを育てておられるようですので、まあ、人間にも病弱な体質の人がいるように、やっぱり何株かは「原因はわからないけどイマイチな株」は出てきちゃうでしょうね。

後は根の病気なども考えられますけど、安全に根洗いしてチェックできるのは休眠期ですので、これは今度の冬まで待つしかないですね。それと三つはERですので台木がドッグローズでしょうか。ノイバラ台木よりも夏の暑さと過湿にやや弱いので、真夏は鉢に直射日光が当らないようカバーをしたり、マルチングすると改善することもあります。

質問した人からのコメント

2011/4/12 13:22:26

成功 ありがとうございました、根の病気は今年の冬に見てみます。一昨年、おそらくネコブセンチュウかと思われるネコブだらけの病気の鉢がでて以来、根洗いが恐怖で出来ずに土が付いたままの簡単なチェックしかしてませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2011/4/821:54:11

鉢植え栽培は、土の量が少ないので地植えのような花数はもともと期待できません。また、ベランダは日照時間が限られるのではないでしょうか。それも花数に影響します。それから、植替えは養分のバランスがとれた専用の土を使ったほうが良いかもしれません。ご自身で配合されるなら工夫が必要だと思います。

yam********さん

2011/4/722:28:52

赤だまと腐葉土だけでは元気はでませんよ~黒土、牛糞、ピートモスそれぞれ1:1:1:1の割合で調整してみてください。
すでに新芽が出ていると思いますが加えてみてください。もしかすると、病気・・・癌種か虫がついているのかもしれません。
土を全て取り払い、水につけ根っこにある土も流して、一から新しい土に入れ替えるのも手です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる