ここから本文です

『500枚』スノーボード上手い人とそうでない人 あるいは格好良い人とそうで...

teamsangitanさん

2011/4/720:40:47

『500枚』スノーボード上手い人とそうでない人



あるいは格好良い人とそうでない人


その差は何ですか?

また、その差を埋めるために何をすべきですか?

真剣にスノーボードやってる者です

補足たくさんの回答ありがとうございます

真剣にやってるからこそ!
上達したい。格好良くなりたい。
→楽しい。になるので

あとはsnowboard kille~さん自身が書いた
滑る上での技術の面~
の文章と同じ気持ちですが

閲覧数:
9,688
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/4/809:44:13

補足2
ta1973さんもありがとうございます。
Bトラ頑張って下さい。



補足
ガチャピンさんこんばんは。ありがとうございます。やっぱりそうですよね(^^)
でも、本当に『出来る方』にご賛同頂けると嬉しいです(^^)



こんばんは。

主観ですが…

上手い人とそうでない人との一番の差は『どれだけ基礎がしっかりしてるか』だと思います。

で、それが出るのはフリーランです。
姿勢がしっかりして、安定して滑れる、きっちりと板を踏み込んだ、キレのあるターンが出来てる、斜面・雪質関係なく安定した滑りが出来て、かつどんなにハイスピードでもスピードコントロールが出来てる…

この辺が一番重要だと思います。
飛ぶ、回す、擦る…何をやるにしても、です。

これを突き詰めたらキリがないのですが、それがまたスノーボードの面白いとこですね。

真剣に上達したいならまずこの辺です。

知人が昔言いました『何をやるにしても、まずスピードです。速くなくては何をやっても意味がないんです』
…これは、どんな状況でもハイスピードでコントロールしながら飛ばせる技術が必要だ、と言う意味ですが、実際にその後彼はプロライダーになりましたよ。今でも頑張ってます。

私もその通りだと思います。現在彼は低速のジブ、グラトリのハウツー物で見かけますが、その根底にはハイスピードのフリーランがしっかり確立されてます。

ウェアの着こなしやカッコ良さは本人のセンスも大きいでしょうが、悪い言い方ですが着こなしがダサくても滑りが上手ければカッコ良く見えますよね。

まずは徹底的に滑り込みましょう。
その際に、欠点をズバズバ言ってくれる、正しい知識と技術を持った仲間や指導者がいると上達は早いです。これは断言します。我流は限界破るのが大変ですよ。

これは質問者さん自身がどんなレベルでも一緒です。

頑張って下さい。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/4/13 19:29:00

降参 本当に、本当にたくさんのご回答ありがとうございました!

全回答じっくり読ませて頂き、どれも参考になるものばかりでした。
BAは一番周りの方の賛同をもらった方に決めました!

これからシーズンオフですが室内で頑張りますヽ(´▽`)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/4/1306:00:25

おはようございます

プロは除く一般の人のスタイルのかっこよさという意味で答えさせてもらうと、

やはり、他の方と回答はダブりますが基礎が出来てる上でのいろんな技が

はいるとかっこいいなぁ~と見ちゃいますね。

グラトリでどんなに回しても、滑りのスタイルが出ていなかったり、スピードが

遅いとやはりかっこよくないですね。

ほんとにゲレンデで高速グラトリしてる人は見かけません。

またプロは基本というより個性も必要な世界だと思うので、その人の

スタイルが出た滑りがかっこいいという表現なのかな?と思います。


その差を埋めるために何をするか?

これは回答数が多くてすべて読んでないのでダブっていたら申し訳ないのですが

やはり、ただ滑るのではなく目的のある体の動かし方を考えながら少しずつ滑り

積み上げていくしかないのかもしれませんね。

kokuyo5829さん

2011/4/1006:33:57

格好良い上手いなんて他人が決める事でしょ?

俺、上手いんだぜっ格好良いんだぜって他人に言わないでしょ・・・
(まぁごく一部ゲレンデで勘違いされてる方もいる事はあるけど)

また滑りのスタイルでも違うしね。
パーク好きなグリングリン高回転命な人からスタイル重視の方見たらイマイチ格好良くないし、スタイル重視な方が9とか回して方見ても凄いけど格好良くはないなと思われるなんて良くある話。

自分はグラトリ高回転は凄いと思うけど格好良いとは思えない・・・
ゲレンデで貴方が見て格好良い、上手いと思った方が貴方の目標となる滑り。
それ以外で別に・・・あんまり好みの滑りじゃないなって思う方でも他人はその滑りに心を奪われてる場合もあったりね。

真剣にやるのも良いですが、仲間を作って楽しむ、上手い方とも友人になって切磋琢磨するのも必要と思いますよ

mstivy1201さん

2011/4/1003:52:40

500枚!!欲しいですね…笑

とそんなことはいいのですが
僕個人の勝手な意見になりますが
うまい人とそうでない人の違いは
普通に技術だと思います。
やはりトリックが出来ない人よりは出来る人の方がうまいですからね。

しかしかっこいい人とそうでない人の違いは
技術だけじゃなくスタイルですかね
簡単にいうと個性だと思います。
プロの方はみんなうまいです。
しかし個人の好きなプロの選手はみんなバラバラだと思います
海外の有名な選手が好きな人もいれば
海外のアマプロレベルの選手が好きな人
日本の有名な選手が好きな人もいれば
日本のアマプロレベルの選手が好きな人

みんなうまいです。
アマプロだからってたぶん上手さはプロとそんなに変わらない人が多いですし。

しかしなんでそこで好きかそうでないか別れるかはやっぱりもう個性だと思いますね。
滑りが男臭くてかっけぇ~とか
その技やばっ!とか
あの緩い滑りいいなぁ~とか
結局は見る人の価値観がその人の滑りに惹かれるか惹かれないかですからね。

長くなりましたが僕が思うにかっこいい人っていうのは自分っていうスタイルを確率してる人だと思います
あとはその滑りをかっこいいと思ってみてくれる人が現れるのを待つしかないですね!

と長々すみませんでした汗

編集あり2011/4/1210:06:06

ぶっちゃけいうと格好良いとか格好悪いとかをあなたは気にしすぎ。

そんなもん気にして何になるの?気にして楽しい?格好良いか悪いかは回りが判断することであって自分なりにすべりを楽しんでるならそこまで気にしなくてもいいんじゃないの?

滑る上での技術の面では上手い人とそうでない人とは確かに差はあるがその差を埋めたいなら上手い人の滑りをまねしたり研究したりして努力して練習すれば自然と技術は身についてくるしそうやって上達していくことでさらに楽しめるんだよ。

真剣にスノーボードをしてるって事はスノーボードが好きで楽しいからしてるんでしょ?だとしたらそんなこと気にする必要なんてないんじゃないの?

それから格好つけてイキって滑ろうなんて思わないことだね。そんなもん自己満足以外の何でもないからね。そういう考えで滑っている奴なんて上手くも何ともないし所詮は格好つけてるだけの勘違い野郎だから

ooi7053さん

2011/4/917:15:02

なかなか難しい質問でね。 上手な人 下手な人 何で比べるかで違ってきますからね。 上手い人 は ちょっとした所で余裕がありますね。。見た目が上手な人は沢山います。誰にでもお金があれば出来ますからね。。 ただ 板を履く所 リフトの乗り降り 滑走中の休む場所 などなど マナーもそうですが やはり 練習してるからこその余裕が ふとした時に出てきます。滑りに関してはやはり カービングターンですね。 お互い 上手な人に見られるよう 頑張りましょう。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。