ここから本文です

明日健康診断で、胸部レントゲン撮影があるのですが・・・

af0********さん

2011/4/720:58:20

明日健康診断で、胸部レントゲン撮影があるのですが・・・

「ボタン・ネックレス・プリント柄やラメ入りのTシャツなどを身に着けていると、撮影ができませんのでご注意ください」
と書いてあるのですが

画像のような首元の無地のロンTでは撮影できますか?
教えてください。

Tシャツ,胸部レントゲン撮影,健康診断,X線検査,ボタン・ネックレス・プリント,首元,プラスチック

閲覧数:
17,310
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2011/4/721:05:35

・全く問題有りません。そのまま撮影しても大丈夫です。以下の説明を読んでいただければわかるように必要もないのに脱がしすぎる傾向が有ります。私は実際に最前線で、20年前より極力最低限しか脱がさないような撮影を行って、何も問題が有りません。
・以下に私が実験をして、映るもの映らないものを決め、極力脱がずに行う基準です。あくまでも個人的な基準ですので、他院では通用しないかもしれません。
映らないと思ったものは、ほぼ脱がす事は有りません。チャックのついたものでも外のはだけて撮影しています。それでも綺麗に画像内にX線検査の照射野が入った写真をとっています。

★X線検査時の脱衣について
永年にわたり技師業務を行ってくる中で、診療放射線技師自体が一般論として先輩から受け継がれた事が多くあります。それはよい意味でも悪い意味でもあることです。その中で、患者様がX線検査を行う時の脱衣について、どこまで脱がせると言うことは、病院毎や技師個人について意見が分かれるところがあります。検査前脱衣については、患者様の羞恥心などを考えると最低必要限にすべきであると思います。また、そのことが検査終了時間を早めることにもなります。
素年前にそういった衣類が胸部X線写真に写るかどうかの実験をしていこう、私は極力脱がせることなく撮影することを心がけています。以下は、私が業務の中でそうしている内容です。
一般的に脱がすところを脱がせずに業務を行っていますが、正中さえ確認できれば絞りの入った良い写真は、必要以上に脱がせなくても出来ています。

★胸部撮影時の場合
●絶対に外して頂きたい物
・ネックレス
・磁気バンド
・金属ボタン
・胸ポケット、ボタンダウンのボタン
・ブラジャー(金属、プラスチックがひもに付いている物)
・スリップ(ひもの根本にプラスチックが付いている物)


●脱がなくて良い物
・Tシャツ※プリント柄も可。だめなのは金・銀など原子番号の高い物を含むプリント。
・正中のみの貝ボタンのワイシャツ類
・ネクタイ
・厚手のセーター類
・ジャケット
・スポーツブラ
・肌着(何枚でもOK)

質問した人からのコメント

2011/4/7 21:50:23

感謝 お二人ともご回答ありがとうございました!

迷いましたがBAはsemikosagiさんにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2011/4/721:01:40

撮影可能です。
金属および、金属でなくてもボタン類など、異物の、陰のようにうつりこむので、プレーンな(何もないつるんとした)TシャツならOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる