ここから本文です

従業員が性同一障害(女で生まれて心は男)です。

coc********さん

2011/4/722:36:06

従業員が性同一障害(女で生まれて心は男)です。

建設業(職人)をやっていまして、初めて従業員を雇ったのですが、採用をした後に、性同一障害だった事がわかりました。
その人は、外見は男なのですが、力仕事をやる上で、果たして今後、仕事についていけるのか、心配です。
本人はやる気はありますが、色々と問題が出てくるのでしょうか? ちなみに、胸は手術してますが、下は女のままです。
保険証は女の性のままです。 例えば、現場で仕事をしている時に、トイレは女便に入るので、現場で一緒に働く、他の建設業の方に女だと分かってしまいます。 また、怪我をした時には、保険証が女なので、病院にかかる場合は、女だと分かってしまいます。
みなさん、どう思いますか? 今後の不安としては、仕事をもらっている元請けに、女だとわかった時に、果たして仕事を受けられなくなるのではないかと不安です。 性同一障害というものを理解はしていますが、建設業の職人として考えると、このまま雇っていって、いいのでしょうか?

閲覧数:
896
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2011/4/722:56:58

建設現場に携わる者です
自分の周りにも女性が建設現場に職人(作業員)として入場する事があります
見ていると、やる気の無い男性よりよっぽど一生懸命動いている様子がうかがえました
勿論体力(力)の差ははっきりと出てくるのでしょうが、男性だから・女性だからという事は関係ないのではないでしょうか?

しかしながら、労働基準法では「未成年者」「高齢者」「女性」に対して労働範囲の上限が設けられております
それさえクリアしていれば、やる気のある人材ですので育成に力をいれてみればいかがでしょうか?

ルールを守って一生懸命仕事をこなす業者であれば、元請会社も理不尽なことはしないのではないでしょうか?

その職人さんから見れば貴方が一番身近な見方かと思います
その方の事を第一に考えてあげるのも経営者の責任だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(75,541件)

施工管理・施工管理補助 ( 建設業 ) /本町駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区
ヒューマンリソシア
建設業(施工管理・設計デザイン)
  • 株式会社 スパーク
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 東京都葛飾区立石
ジョブレポ
住み込み/建設業/ワンルーム寮
  • 川崎営業所
  • 契約社員 正社員
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県
住み込み求人ナビ
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
【広島市】土木施工管理/総合建設業
  • 株式会社田村建設
  • 正社員
  • 年収374万円〜518万円
  • 広島県広島市安佐南区中筋
doda
建設業での建築物調査スタッフ
  • 株式会社増岡組
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 広島県広島市中区
キャプラ転職エージェント
《庚申塚駅》オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以...
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
建設業 / プロジェクトマネージャー / 海外で働く
  • TAISEI PHILIPPINE CONSTRUCTION INCORPORATED
  • 契約社員
  • 月給40万円〜60万円
doda
建設業の作業員募集!【移住支援金対象】
  • 株式会社 内藤組
  • 新卒採用
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 愛知県豊橋市東森岡
あいちUIJターン支援センター
施工管理スタッフ【移住支援金対象】
  • 株式会社斉藤組
  • 正社員
  • 月給21万円〜23万円
  • 富山県南砺市岩屋
とやまUターンガイド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

元請に書類提出しますよね?

その際に分かられるかと思うのですが…。

表で出すときに男性か女性かを書かないといけないですから。

名前でわからないような名前なんですか?

別に、女性の鳶もいますから、問題ないと思いますけど。