ここから本文です

不動産に関する質問ですが、土地の登記簿謄本を取ったところ、権利部に「処分禁止...

kom********さん

2011/4/809:10:49

不動産に関する質問ですが、土地の登記簿謄本を取ったところ、権利部に「処分禁止仮処分」を設定されています。過去に不動産売買時のトラブル防止のためのものだと思いますが、これは期間があるものでしょうか?

補足回答ありがとうございます。私の表現があいまいでした。具体的には
(甲区)「登記の目的」処分禁止仮処分「権利その他の事項」原因 ○年○月○日○○裁判所仮処分命令 債権者 ○○とあります。この、仮処分の抹消が自動的に行われる時はどんな時でしょうか?また、時効はあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/819:15:58

(1)「権利部に「処分禁止仮処分」を設定されています・・・」

1.ご質問文の情報からは推測でしか回答できませんが、何らかの[登記請求権]を保全するためになされていることは確かです。

2.『甲区に[のみ]』処分禁止仮処分の登記がなされている場合は、

●所有権についての登記(仮登記を除く)請求権

を保全するためになされています。

3.『乙区に[のみ]』処分禁止仮処分の登記がなされている場合は、

●所有権以外の権利の移転、消滅についての登記(仮登記を除く)請求権

4.『甲区に処分禁止仮処分の登記』+『乙区に保全仮登記』がなされている場合は、

●所有権以外の権利の保存、設定または変更についての登記(仮登記を除く)請求権

5.この『処分禁止仮処分の登記に[後れる]登記』は、保全した登記請求権と抵触する限度で抹消することができ、あるいは当該不動産に関する権利を取得してもこれに後れることになるので、これから当該不動産を取得またはこれに関する権利を取得しようとしているのなら十分に注意して下さい。

6.『処分禁止仮処分の登記がされている[ハコ]』の中に、[(仮処分)債権者]が記載されているので、保全しようとしている登記請求権に係る本案訴訟がどうなっているのか調査する必要がありそうです。

(2)「補足について・・・」

1.仮処分の登記の抹消は、『自動的』というと語弊がありますが、『執行裁判所書記官の[嘱託]』によりなされる場合と、『登記官の[職権]』による場合とがあります(平2.11.8民三5000号)。

①原告(本件の(仮処分)債権者)に不利益の場合(例えば本案訴訟で敗訴した場合、仮処分の取消・取り下げがあった場合など)
②原告に利益の場合(例えば本案訴訟で勝訴した場合など)
ⅰ[保全仮登記]の本登記をした場合
ⅱ[処分禁止の仮処分]のみがある場合
(ア)仮処分に遅れる登記を同時抹消する場合
(イ)それ以外の場合(※)
※仮処分の登記に後れる登記が『ない』場合を含みます(平成2年度法務局・地方法務局主席登記官会同における質疑58)。

2.上記をふまえて、

●①の場合は[嘱託]によります。
●②のⅰの場合は[職権]によります。
●②のⅱの(ア)の場合は[職権]によります。
●②のⅱの(イ)の場合は[嘱託]によります。

質問した人からのコメント

2011/4/12 11:27:43

笑う 非常に丁寧な説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みうらさん

2011/4/819:36:17

100年前のがそのままになっている土地もあります。

2011/4/810:57:13

不動産業者です(中野区)
売る人(法人)は売る人で事情があるからね~。保証人になって・・・と云うパターンが多いね~。
仮登記を付けた(申請した)人が抹消しないと消えないよ~。(他に裁判で抹消するか)

高利貸しなどで、保証人にお金請求する時の嫌がらせで、付けて今はその会社は無い等のパターンも多いよね。
そんな時は、簡単に抹消出来るけどね~。

良くある事ですので、それ自体気にするような問題ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

clubmanriderさん

2011/4/809:30:32

仮処分は裁判所の命令に基づく登記ですから、事情はもっとややこしそうです。これを抹消するためには裁判所に申し立てなければなりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E5%87%A6%E5%88%86

登記事項には基本的に時効はありません。抹消あるいは変更すべき人が申請するまではそのままです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる