完母の赤ちゃんの保育園入園について もうじき9ヶ月の子が保育園に入園し、慣らし保育2日目です。

子育ての悩み20,493閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経験談ありがとうございます。保育園の先生を信頼し思いきって長時間預けてみようとおもいます。

その他の回答(5件)

2

完母で6ヶ月で保育園に預けました。 ほ乳瓶は断固拒否で保育園でしばらくは先生がスプーンでミルクを飲ませてくれていました。(10mlか20mlぐらいでした。) その後1ヶ月ぐらいすると保育園ではほ乳瓶で飲めるようになりましたがそれでも少ししか飲んでいませんでした。 その代わり家に帰るとすごい勢いで母乳を飲んでいました。。 1歳6ヶ月で断乳するまでは家はほとんど離乳食を食べず、保育園でも少ししか食べていませんでした。 断乳してからは家でも保育園でもしっかり食べるようになりました。 保育園に慣れてきたらきっと少しずつミルクや離乳食を食べるようになると思いますよ。 家でたっぷり母乳上げて下さい。 頑張って下さいね!!

2人がナイス!しています

3

小さな子供がたった一人で、頑張ってますよ。 今までと違う環境と、ママ以外の大勢の人に囲まれて過ごすだけでも大変でしょうし、緊張をして食事が喉を通らない、言葉ままならずの子供の素直な表現なんですよ。 大人だって、初めての場所や初対面の相手に、緊張して慣れるまでに時間かかるでしょう? たった2日間で 、早い日数で慣れさせようなど、無理ですよ。慣れるまで どのくらいの日数要するかは その子それぞれです。働かなければいけないから保育園に預けるのでしょう。ママはお家で、お子さんにいっぱい愛情注いで、美味しい食事を与えてね、保育園でのお子さんのことは、保育士に任せて…お子さんの楽しめる場所に行き始めたばかりで、心配したり悩むの早い早い。 保育園に送る時に、ほんの数十秒・数分でもお子さんを挟んで、先生と対話をして安心感を目の当たりで見せると、お子さんはママと同じだって思って、保育園の環境に馴染みやすいですよ。子供は、日に日に順応しますし、ちゃんと食事が出来るようになりますよ。 大変は最初だけです^^親子で頑張って!

3人がナイス!しています

1

ID非公開

2011/4/8 13:03

お腹がすけばミルクなり、離乳食なり食べますよ。 うちは離乳食もはじまっていない4ヶ月であずけ、哺乳瓶拒否で苦労しました。ストローマグやコップもできるんだったら、なんとかなりますよ。もう少し時間はかかるでしょうし、泣かれると親も辛いですが、大丈夫です。保育士さんはプロだし、子供はなれます。 息子はもうすぐ4歳ですが、そういえば哺乳瓶拒否で大変だったなあと今ではいい思い出です。

1人がナイス!しています

0

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。 うちは慣らし保育3日目です。今は10時半まででお迎えですが、1ヶ月したら8時半~6時くらいまで保育所に行く予定です。 うちは5ヶ月まで完母で、何があってもミルク拒否でしたが、練習したり、私の母乳がイマイチ出にくくなり、ミルクにも慣れてくれました。 最近はよっぽど機嫌が悪くない限り飲みます。 が、保育所では全く飲まないようです(^^;迎えに行くと、ミルクがたんまり残った哺乳瓶が(--;) まぁ、お腹が空いたら飲むかなぁなんで気楽に考えてます。 哺乳瓶を練習して、私も最初は全くダメでしたが、飲まない場合はおっぱいをあげない、なんとかして飲ましていました。最初はスプーンでちまちまあげました(^^; お茶はうちも全くって感じです。ストローもスパウトもダメです(^^; まぁ、いつかできるよね!って気持ちで、毎日ちょっとずつしてます。 保育所も、初日は大泣きだったのに、今日はちょっと嬉しそうに先生と戯れていました。 やっぱり、親が案ずるより、子どもは逞しいですね。

0

ママがいなくてお腹が空けば飲むと思いますケドね。。。。生物なんだから。。。。 でもソレに慣れるまで、本人(お子さん)も先生も地獄のようかもしれませんが・・・ あなたが「頑張れ!」と置いてこれるなら。。。