ここから本文です

サラバイって何ですか?!

mag********さん

2011/4/811:51:52

サラバイって何ですか?!

私の幼少時代?のころ、NHKの「おかあさんといっしょ」で(じゃじゃまる・ぴっころ・ポロリ時代)
最後あたりで「さーらばいばい さーらばい 元気にさーらーばーい そろそろ門がしまっちゃう ほらつかまえた~」という感じで歌があったのですが、きっとバイバイな意味だと思うんですがイマイチ「さらばい」てなんだか分からなくて。なぜか最近気になって仕方ないですヽ(゜ー゜;)ノ検索してみたけど、別の歌のタイトルにもなっていたみたいですが意味は特に書いてなくて。どなたかわかるかたいたら教えてください!

補足回答ありがとうございます!ちょっと私の言い方が分かりにくかったですすいません!「さらばい」が「さよなら」という意味なのは何となく分かるのですが、「さら」の意味が知りたいです。さらばかな~??とは思ってたんですが、でも子供向けに「さらば」は渋いなとか無駄に悩んでます。なるほど、さようなら、の「さら」なんですかね・・・?!

閲覧数:
4,395
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

編集あり2011/4/815:27:44

子供が「にこにこぷん」の時代で、一緒に見てましたし、歌もたくさん聴きました。
私は「さらば」+「バイバイ」を合わせた言葉だと思ってました。
皆さんもそうだろうと思っていたので不思議な感じです(^_^.)
人形劇の中で「さらば」って、じゃじゃまるかぽろりがよく使っていたと思います。
ぽろりが帰り際に「さらばなのだ」って言ませんでしたっけ?
動画を探せたらいいんですけど…。

http://takimari.seesaa.net/article/30016215.html#sayonara_march
歌詞が「さらバイ」となっているので、さらば+バイバイ と考えたくなります。

質問した人からのコメント

2011/4/11 19:49:36

感謝 何となく「さらば」かな思ってた身としては「さよなら」+「バイバイ」というご意見を聞いて目から鱗状態でしたが、record_cole様のご回答を見てやはり「さらば」+「バイバイ」の造語、という説が強力じゃないかと思えました。渋いから無いかなと思っていたのですが、じゃじゃまるとかがそういえば言っていた気がします・・・!私のささやかな疑問に答えてくださった皆様にBAをあげたいくらいです。皆様有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yug********さん

2011/4/811:58:48

同年代の者です。

『さよなら、バイバイ』を略してるものだと思われます。

あとは時代劇等で別れ際に『いざ、さらば』からきてるのでは…

どちらにしてもさよならの意味でしょう

eyh********さん

2011/4/811:55:37

同世代ですね たぶん☆

さらばい は さよなら ばいばい の略語ですね。

tom********さん

2011/4/811:54:27

さらばとバイバイのMIX造語ですかね??
なんとなくそう思いました。