ここから本文です

回答急ぎます!俳句『さざ波は湖の微笑み残る鴨』の意味、読み方を教えてください...

pm_********さん

2011/4/823:22:54

回答急ぎます!俳句『さざ波は湖の微笑み残る鴨』の意味、読み方を教えてください!

閲覧数:
631
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2011/4/823:24:30

さざなみはみずうみの
ほほえみのこるかも

まちがってたらごめん。
あくまで「常識的な読み」
をしました。
特殊な読み方が混じっていないことを
祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

編集あり2011/4/900:02:22

読み方は
「さざなみは うみのほほえみ のこるかも」
(この場合、「湖」は「うみ」と読みます)

意味は
「さざ波は湖の微笑みのようだ。鴨が残っている。」