ここから本文です

ママ友のい近所への引越しについて

pot********さん

2011/4/907:08:10

ママ友のい近所への引越しについて

昨年から仲良く遊んでいたママ友がいます。そのうちの一人(Aさん)がやたら張り合ってくるのです。
Aさんのご実家はあまり裕福な家庭でなかったようで 裕福に暮らしたいと願いご主人が会社経営者の方を選ばれたようでよく家は経済的に豊かだから近所の人たちがねたんでるといいます。また彼女のご主人は近所でもとびぬけてかっこいいらしくそれもみんなねたんでいると。初めてその言葉を聞いた時はびっくりしましたがいいねといってかわしました。

彼女は最終学歴や主人の会社また、実家の両親はどこに勤めていたのかをきいてきて(彼女ともう一人のママさん(Bさん)の最終学歴が高卒で私は大卒でうちの主人は大手企業に勤めています。両親も大手企業にお勤めておりました)
あなたには勝てないはと言われました。正直意味がわかりませんでした。

また主人の写真みせてといわれみせると『ああこっち系の人ね。安心したわ。』といわれ、Bさんは最近宗教の勧誘によく出会うという話をすると『あなたは顔が悪いから』と。

非常識にもほどがあり、私は会う回数を減らそうと思っていた矢先、AさんがBさんさんとこっそり会うようになっていました。
BさんもAさんがすごく嫌といいながらも急に家に遊びにくるのといって遊んでいる様子です。

数回はBさんから今日も急にきて最悪だったのよ。Aさんこんな事いってたよと電話がかかってきました。

Aさんとは合わないとわかっていますが最初は仲良くしていた事もあり 自分だけ声がかからなかった事もショックでしたが Bさんがなぜ今日来ていたとか話した内容までも私にいうのかそれもわかりません。

それがしんどくなってきて先日 Bさんから電話がかかってきた時に 間接的にAさんの話を聞くのも疲れるし しばらく距離を置かせてもらえないかなと思いきって伝えました。わかったといって電話をきりましたがそれっきりAさんからもメールもぴたっとなくなりました。BさんはAさんにも嫌いといいながらも話したのでしょうか?

毎日悶々としています。またたまたまではあるのですが家の購入をする事にあたり引越し先がBさんの本当に近くなのです。Bさんもそれを知っていてその話をしたときは近くで嬉しいといっていたのですが今はすごく憂鬱です。来週までに契約をするか否かを業者さんに返事しないとだめでやっと数年かかってみつけた土地なのに。かなり迷っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/4/1102:35:11

住環境は、ご近所の環境で決まります。憂鬱な場所にわざわざ大枚叩いて引っ越す意味がわかりません。やめるべきです。といっても、土地は製造できるわけではないのでおいそれと代わりの土地が見つからないのも事実です。それともうひとつは、長年同じ場所に住んでいれば、よい時期もあれば悪い時期があるもの事実です。当初はすごくいい感じで過ごしていても、ひょんなことからご近所づきあいがギクシャクすることもあります。
最終的には、その土地が仮にご近所づきあいで多少の気苦労をしても、それを上回るメリットがあれば購入に踏み切ってよいと思います。たとえば駅が近いとか方位がよいとか・・・・・

質問した人からのコメント

2011/4/13 13:26:26

ありがとうございます。メリットがあるか考え再検討しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2011/4/910:27:37

何処に行っても人間関係の煩わしさはあるかと思います。
しばらく距離をおかせて欲しい、とはっきりお伝えになったのは大変正直で良いと思いました。なかなか言えないものです。
一人や二人の人間の機嫌を取って生活するのはエネルギーの無駄なような気がしますので、せっかくのマイホーム(家族のためですよね)での新生活は信頼できる人とのお付き合いを重視して今後は前向きに頑張りましょう。
くだらない揉め事をご主人がお聞きになるのも可哀そうかな、と感じます。

pan********さん

2011/4/907:30:46

あまり悩みすぎないようにした方がいいですよ。悩みすぎると気分が良くない毎日を過ごすことになります。わりきっていくしかないとおもいます。誰でも苦手な人はいると思いますが、気にしないことです。私はこの人はこのような人だからと思って対応をしますよ。対応は人によって違いますから。後、宗教の勧誘にあわれるみたいですが、宗教には人を苦しめる宗教と幸せになり、心を浄化する宗教がありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる